SSブログ

スキルアップ 木工 ~3 [FFXI]

ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド ver.050512

釣りばかりしてると眠たくなってくるし、なんの為のファイナルファンジーなのかわからないので、とりあえず合成のスキルアップに精を出す。
そう、職人の為のファイナルファンタジーなのだ。

さて、今マデ0、全く手を付けてなかった木工を始める。
とりあえず鉞と風のクリスタルを持って野山を駆け巡り・・・東ロンフォール・・余りの効率の悪さにへとへとになりながらも
アッシュ原木、チェスナット原木、メープル原木、アローウッド原木、ユー原木
なんかを伐採する。

とりあえず、手当たり次第に風で~材に変えようとすると、
ユー原木とチェスナット原木はスキルが足りないと言われ、残りは成功する。
アッシュ材の合成にしたのは一度だけだったが。
どうやらレベルが高いらしい。
アローウッドとメープルはほぼ成功するので、これでスキルを上げる事を考える。
失敗してもいいのだ。
・・・なんて考えてたのが後で響いてくる。
クリスタルが足りなくなってくる。

その後、ネット調べてゲルスバ野営地へ行く。
こっちの方が伐採点の範囲が狭くて助かる。
が、人が多い。
朝のラッシュを思わせる人々を掻き分けながら伐採をするが、
ホリー原木ばかりで凹む。
とりあえず、2往復位町を野営地を往復しながら、倉庫の狭さに青ざめてくる。
とにかくアローウッド材の合成でスキル2までは行くようなのでこれでがんばる。
メープル材とアローウッド材とアッシュ材(失敗も多い)を合成しながら・・・2時間位でスキルが2に。
速い。
楽だ。

でも、ストックしてあった風のクリスタルは風前の灯火・・・
買いに行くと偶々1D500計算の安値で買える。
試してみる物だよね?オークション・・・の前のバザー。
とりあえずこの値段で買えた21個は大きい。

スキル2までに要した金額
鉞 480 × 1D(まだ3本余ってる)
風のクリスタル(時価) × 40個

出来上がったアローウッド材 11個
メープル材 10個
アッシュ材 6個

クリスタルの数と生成された材木の数が合わないのは
ホリー材を強引に作ろうとしたり、アッシュ材で失敗を重ねたから。
そんな時でもスキルは上がったりするわけです。
まーいいですが。
アローウッド材とメープル材は合成に一度もしくじりませんでした。

ここから、石の矢をスキル上限の3まで作ることにしました。
まず、ストックは
火打石 5
チョコボの羽根 0
アローウッド材 1

チョコボの羽根はチョコボショップで一つ7Gで1D買う。

風のクリスタルで
火打石から石の矢尻を
チョコボの羽根からチョコボの矢羽根を
作る。
とりあえず
矢羽根が11
石の矢尻を11
アローウッド材11
で4セットにちょっと欠ける石の矢を作り・・・撃ちに行く。
新たな火打石を得るために♪

余ったの矢羽根と矢尻は後で使う。

弓のスキルが低いからそれをなんとかもしたかったのもあるのだ。
とりあえず、丁度の敵には全く矢が当らないので楽な敵を探して打ちまくり
なんとか、スキルを5あげる。
300本以上撃って、5・・・ちょっと絶望的。

ミミズはラテ高原のは弓の練習には弱すぎてしかも鉱石を落とすので、ロンフォールで撃ちまくることに。こっちはもっと弱いけど、よく火打石を落とす。

取り合えず火打石を7つとって
残りはウサギとキノコに向けて撃つ。
調理とか革とかの事を微妙に考えて。

次の合成に・・・
アローウッド材は原木を切りに行かずに買う。
一つ100で、合成をしながら、無駄の出ないように・・・
実は出ても全然構わないのだけど、その分撃つだけだから。

クリスタルの値段を考えたら買った方が安い。
4回位(132本)矢を作った所でスキルが3になる。
その後も矢尻と矢羽根が余っているので、その分作る。

結局 矢を18セット
土のクリスタル18(一度もミスってない)
石の矢尻の合成に風のクリスタルを3
チョコボの矢羽根の生成に風のクリスタルを3

・・・今度はこの矢を始末しなければ・・・

因みにこの時点で

裁縫スキル 18
彫金スキル 8

でした。
まー、チョコボの矢羽根とか石の矢尻でミスされても困るスキルではあると思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。