SSブログ

ProjectBlue 地球SOS 第3話 [アニメの雑感]

Project BLUE 地球SOS Vol.2

ロッタがラブリーでした。

知的で動じない子供達が主人公なのですが、熱くワシントン(犬)と精力的に走り回り現場でのリサーチに余念のないペニー・カーターやいつも一番上で怒っているっぽいビリー・キムラに比べて、彼女はおっとりした役です。
基本的に走らず、エメリーの庇護の下で優雅に振舞うその様は騎士を従えたお姫さま然としているのですが、今日は違いました。
前回の騒ぎで破壊されてしまったブレスト博士の家で"妹"を探しまわります。
謎の少女を追いかけるペニー・カーターも巻き込まれて一緒に探す事になるのですが、見つかってみると、それは猫。

「血の繋がらない妹」だと言ったじゃないか?と脱力するペニーに、
血は繋がってないわ。ミュシャは猫だもの。とか返すロッタ。
猫だと知っていたら一緒に探しになんて来なかった。と、怒る・・・と言うより遣る
瀬無さを隠さないペニーに、あら、ワシントンと同じよ?なんて笑うロッタ。

無邪気に猫を抱えて喜ぶロッタの横で行き場のない何かを抱えて騒ぐペニーの図はそ
れだけで笑みを誘うのですが、ペニーには実は家族にこだわる理由がありました。
実は彼の記憶の中に両親の死が焼き付いていて、家族に強い想いがあったのです。
だから、妹が見つからないと言ったロッタを無視出来なかった・・・と言うより「妹」
を積極的に探すのに協力した訳なので、その空回りを考えるとあの声を荒げる感じも
解らないではないかもしれません。

誰も家族のいないペニーにとっての親友ワシントンと父親であるブレスト博士も生き
ているロッタにとっての家族ミュシャではやはり、重さが違うとも思うのですが、そ
ういう重さは比べるものでもないとも思うので、このシーンでは、ただただペニーを
振り回すロッタが可愛いです。

その直後に二人と折角見つかった猫のミューシャは円盤に連れ去られてしまいますが。

連れ去られた二人は拘束もされずに一室?・・・と言うのもどうかと思われる空間に
放り込まれます。
その空間で拘束されてない事を問うペニーにロッタは
私達は熱帯魚みたい、と言う。
その心は、自由に泳げるけど壁は超えられない。みたいな。

この辺の格好良さが堪らない。
じゃあ、行こうか。なんて、ロッテの手を取ってその閉じられた世界の果を目指した
りしはじめるペニーも。

一方、迷宮機関ではすっかり機関を掌握した(かに見える)ビリーがUFOの基地を探
したり、移動しているらしい基地の目標の目測をつけたり、おい、がんばれ大人、
と周りの白衣達にエールを送りたくなる様な八面六臂の活躍ぶりでした。

エメリーの見所は、何かに巻き込まれて転覆してしまった船の船員に何があったか口
を割らせる所でしょうか?
恐怖で何も言えなくなってしまった彼にMen in Blackで記憶をあやつる時に時に使う
フラッシュに似た機械を使って一気に情報を引き出すんですが、正直、恐いです。

さて、ロッタとペニーが攫われて困惑気味の迷宮機関に国連軍から通達が来ました。
G型戦略誘導弾をUFOの基地に対して使用することになった訳ですが、二人や他の人質
(冒頭で攫われていた)が基地にいる確証もないので、ブレスト博士は強く反対でき
ません。
彼はきっと中途半端に覚悟してるンデしょう。
そう言えば私の家族だしこう言った事態は覚悟してた、みたいな事も言っていた気が
します。

その攻撃には、ビリーが反対します。
二人がいるかも知れない、と反対します。
頭を下げて頼み込む彼の潔い良いです。
飛行機も出せない迷宮機関に見切りをつけ泳いででも行くと息巻くビリーにクレイト
ン大尉が声をかけました。

「乗って行くか?泳ぐにはずいぶん遠いぜ。」

大尉、準備は万端ですね?
もちろんこんな事もあろうかと思っていたのでしょう?

・・・ワシントン、ビリーで遊んじゃいけません!

次回は、大尉の操縦する飛行機で基地に乗り込むビリー、ワシントン、エメリーとク
レイトン大尉。
それから、閉じられた世界の果てで何かをやりそうな、少なくても静かに助けを待っ
たりはしないペニーとロッタとミューシャ。

本当に格好良いです。
ああ言う落ち着いた演出で格好良さを突出できる監督はきっと凄いのでしょう。

因みにエンディングを見てるとロッテの声は広橋涼さんでした。

エリア88の時(キム)もコヨーテラグタイムショー(フランカ)の時も思いましたが、
彼女の声は格好の良い作品に花を添えます。

・・・一人だけ作風を守らない感じなんですが・・・多分そういう役なんですよね?

みんなジーパンなのに一人だけフリル付きをはいてみました、みたいな。
みんな一斉にバラを出すシーンで一人だけタンポポを出してみました、みたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

派遣の品格のだめカンタービレ 3話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。