SSブログ

一人暮らしの・・・ [雑感]



一人暮らしは気軽でいいです。ただ自由を享受するためには準備も色々あるわけで・・・

例えば自分の保険の確認が最初で次は住む場所探し。ロケーションは好みだけど、家の造りと間取りは最低限があります。特に浴室の水捌けと壁の材質には目を光らせないとカビが生えて不愉快だし出て行く時に敷金礼金が面倒くさいです。トイレキッチン浴室洗面所をチェックしたら次はフローリングをきちんとチェック。軋んでないですか?見目で誤魔化されると後で苦労するっすよ?そこまで確認したら、大家と契約。次に電話を引いてネットのプロバイダを選んでインフラ完了。あー、電話はIPじゃない奴です。IPはトラブル起きると中々直りませんから。携帯電話があるからいいやなんて甘い考えはだめです。落とした時に何も出来なくなっちゃいます。最近公衆電話少ないですよ?

こほん。デザイン家電にはデザイナーのコンセプトがつまっています。
そのコンセプトは「ユーザーこそ主役」
しかし、その主役が舞台に上がるためには小さな字の泥臭いバックグラウンドがあるのでした。

それからやっと主人公のスタイル作りです。
主人公はユーザなのでスタイルは何でもよいのですが。
ベッドとクローゼットしかない部屋なんていうのも悪くないし、ピンクで統一感を出した乙女ちっくな部屋でも良い。

ただ、問題なのは生活の必需品の事です。
掃除機、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ。
一人暮らしでこれらが無いのは面倒です。
そして面倒の多い筋のドラマはだれるのです。
脇役がきちんといて、彼らがちゃんと動いてこそこそ映える主人公だと思う訳です。

電子レンジは、買ってきたお弁当が温められてコップ一杯のお湯が直ぐに沸けばいいです。
掃除機はとりあえずゴミを吸い取れば良いでしょう?
私の場合の話ですが。

・・・こだわりがあるなら、ヘルシオとダイソンもいいでしょう。
でも、子供のアレルゲンはまだ心配しなくて言いのです。
ヘルシオを使うくらいなら鍋セットを揃えて思う存分料理したらどうでしょう?
だって、一人暮らしダモノ。

でも冷蔵庫と洗濯機の大きさはきっと生活に直結します。
何日に一度洗濯しますか。
何日に一度買い物しますか。

大きければいいってモノでもないです。
冷蔵庫と洗濯機が大きすぎるとスタイルも暮らしやすさもあったものじゃないですから。

ただし冷蔵庫に関しては、360Lの冷蔵庫の中一杯に並んだ恵比寿ビールの缶、なんてライフスタイルもあります。

・・・うん。あるのです。

恵比寿ビールに満ちた生活はともかく・・・自由とはサイクルに縛られた生活ナノデスよ。
始めればすぐに解りマスガ。

洗濯機に関しては洗濯物を溜めすぎなくても程よく洗濯できた方がいいです。
溜まり過ぎた洗濯物には友達にも恋人もどんびきです

もう一つ大きさの他に考えなければいけないことは消費電気量で、オカネの問題はいつだって生活に大きな影を落とします。
だって、冷蔵庫は一年中電源入れっぱなしだし、洗濯機だって普段普段電源プラグを抜いておいたりしないでしょ?
マイコン搭載の奴だと、頻繁なプラグのオンオフがまずいことあります。内臓電池の消耗とか厄介ですよね。

そこで提案。
どうせならデザイン家電あイカガでしょう。

ハイアールの洗濯機と冷凍冷蔵庫。

ジャスコで、一人暮らしにお勧めの・・・と謳っている奴らな訳ですが、5kgの洗濯物を洗い上げるタテ型洗濯乾燥機JW-G50Aと容量168Lの冷凍冷蔵庫JP-NF170B。

洗濯量5kgで洗濯時間30分。
この大きさの洗濯機ではかなりの性能です。
この速さが一人暮らし向きと言えるでしょう。
洗濯したいときにすぐ出来るから。待たないから。
・・・乾燥にはちょっと掛かりますが、乾燥機付なので天気に関係なく洗濯できるのもポイント高いでしょうか。

上で話した消費電力の話もオッケーです。
この洗濯機、待機時間中に電力を消費しません。

冷蔵庫ですが、自炊をする一人暮らし用として、JP-NF170Bが推されています。168Lの冷凍冷蔵庫が一人暮らし向きと言えるならば、その理由は中身を腐らせないペースで入れ替えが出来ることでしょうか。大きな冷蔵庫のスペックを過信してぎりぎりまで食材を買い溜めたりすると賞味期限のラッシュを受けます。
・・・私の360Lは半分以上ビールなので余り問題ありませんが。
168Lは毎日料理をすれば賞味期限を大して意識することなく、空になる頃に買い物をすればいい、そんなペースを作れそうです。

更に、この冷蔵庫は省エネ設計です。
年間の電気代は通常の使用なら10000円以下で押さえられます。
私が友達から6年前に貰った360Lの冷蔵庫にかかる電気代は年間で23000円位なので、少し羨ましい気がします。

いいんですけどね。
私は大きな冷蔵庫いっぱいに缶ビールを置いて眺めるのが夢だったので。

もう一つ、JP-NF170Bはノンフロン。
環境にも優しい一人暮らし・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。