SSブログ

金色のコルダ [アニメの雑感]

DVDs
金色のコルダ~primo passo~ 1
金色のコルダ~primo passo~2
金色のコルダ ~primo passo~ 3

日野香穂子、追い詰められてます。

自分が弾けない事の意味を理解してしまった日野には、周りのみんなの音がまぶしい。
今までただただ楽しいだけだった音楽が重い。
そんな感じでしょうか?
今まで危ういながらも明るかったコンクールが荒れて来ました。

そんな中で日野は自分が本当にヴァイオリンが好きなことを確認できるのですが・・・

実生活で何かを好きなことを実感できる瞬間は、「何か」が終わった後が多いのです。
「何か」の最中に気付いた人は大概自滅します。
しない人はそれだけの積み重ねがある人で、指導者はいつ気付いても良い様に色々積み重ねる訳ですが・・・・

そのイベントの後に気付いたならばなんとかそれまでに出来る事でも、最中ではそうはいきません。しかも日野香穂子、コンクールより月森蓮の言葉が重かったらしく、コンクールの直前にそんな事を実感してしまいました。

さて今回のコンクールはみんなの性格というか完成度の見えるものでした。

火原和樹。
自分の気持ちがそのまま音に出る人です。思った通りを言葉で表現するのに並ならぬ言語センスが必要な様に、それを音楽で表現するにも頭抜けた技術が必要なのでしょうが、元々が素直な彼はそれが楽しく出来ていた様です。
普段ギアがトップで、それ以外の事なんて全く考えに入ってなかったっぽい感じの人で、気分が乗らない自分のコントロールが出来ませんでした。

志水圭一
解釈命の楽譜読みの人です。読書から来る知識を経験に転化する稀代の才能をもっているっぽい人らしいですが、書物にない感情を体験中。その結果音に不安定さが・・・

柚木梓馬
実は先輩のエピソードの回は見てないので予想ですが、
彼はそんな甘ったるいなんたらに振り回されるような生易しい生活をしていないのでしょう。
きっと、心の揺らぎなんか音にでないのではないでしょうか・・・
歪んでそうですが。

・・・この人、次回だっけ?

土浦梁太郎
名前に梁の字。親は建築家?母親はピアノの演奏家だった気がしますが・・・
多分昔、コンクールでつまらない体験をしていて、それでもピアノの練習は欠かしていなかった人です。
今回、日野が経験した「私ヴァイオリンが好きなんだ」と泣いた想いをずーーーっと昔に経験していての今があるわけです。
日野の様子に心乱されたりしつつも、それに振り回されない音楽に対する芯位ありそうです。
そういう風にアニメの脚本を作っているのか、キャラ分けをしている内にそううい人にならざるを得なかったのか解りませんが、コンクールに慣れた人に見えます。

月森蓮
あれです。
音楽に対する姿勢だけは昔から培っていた感じです。どんな時にも弾くべきならばきちんと弾けそうです。自分の思った音が出なくても自分の思った反応が無くても、自分の出来る事は全部出来る、そんな感じの人です。
コンクールがどうとかと言う話ではなくて、意識がプロだと思います。

冬海笙子
番組の中の紹介にもあった通り技術は一流だが内向的で表現力に乏しいと言う設定で下が、日野香穂子の影響で伸びやかにクラリネットを吹ける様に成りました。
一つ気付くだけで一つ求めるだけで加速度的に伸びられる人は、それまでに培ったものの量が違うと思うですが。

日野香穂子
とりあえず絶対的な練習量が足りず、ヴァイオリンの音についても解らない人です。今回は、初めて勉強しようと言う意識を持ちましたが、周りの人の音の素晴らしさで自分が未熟さが際立つだけでした。
普通に生活していて、よく感じる感覚の一つです。練習をきちんとするのはうまくなるよりもこの感覚に押し潰されない土台を築く為かもしれません。
が、当然彼女にはそれもなく、その土台を魔法のヴァイオリンに求めてしまいました。言ってはなんですが阿呆です。・・・ヴァイオリンの魔法を壊し、弦を切りました。
「モット力強く、モットなめらかに、みんなの様に上手く(うろ覚え)」
日野香穂子はこんな思いをヴァイオリンに乗せようとしていましたが、
そんなことを考えて作られた曲はないのです。

力強さとか滑らかさは、ただの曲の解釈の結果です。

魔法のヴァイオリンは不便ですね。

って・・・なんだかんだで面白いぞ。
金色のコルダ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

競馬 2007/1/27 -競馬 2007/1/27 + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。