SSブログ

地図 [雑感]

地図とは道を記す導。
そこには道がありそれはどこかにつながっており、それはどこかに連れて行ってくれます・・・
人生とは道の上を歩くことなのです~

はい、そんな哲学的な話ではありません。
ちゃんちゃらおかしいです。

えーっと、スクロール地図で更に楽しくなる iタウンページの話です。

地図は知るための道具です。
朝いつもより5分多く寝たときに駅までの走行時間を一分でも縮める為の近道を見つけるための。
友達に知ったかぶりをした後でお店の位置を確認するための。
いいんです。
知識はそのまま力です。
一分縮める方法を知っているなら寝る権利があります。
友達より一秒でも早く気付けるなら知ったかぶりも頼れる証です。

本当にどうでもいい事ですが、地図はただ眺めてるだけでも楽しい物です。
・・・人生の事なんか考えていなくても、ですよ?

さて、「 iタウンページ」のサイトがリニューアルされると言うご報告です。
解っている人は今マデも多少得しているかもしれないサイトで、身近なお店をジャンル別に検索したり出来ます。
旅行先で使える人はかなりプロですが、そう言う人はこのページで検索をかけた後にブログ検索を忘れません。
このページ、口コミ機能もあるのですが、やはり生の声と他の人のドラマは見ておいたほうが盛り上がります。
口コミは推薦ばかりです。そこで起こったドラマに乏しいのですよー。
やはりツールは併用しなければ!

気の効いた話・・・は正直少ないんですが、渋谷の駅から首都高越しに見える某ホテルの40階にあるレストランでプロポーズした人のブログを読んで以来、そこ・・・の遥かに階下・・・のレストランを利用する度にそれを思い出します。

あんまり他人のことを考えながら食事する事なんてないと思うのですが、ドラマっぽい話であれば違います。そのレストランで友人と食事をしたときにはそのブログのプロポーズで盛り上がりました。
食事中に、私達の間で彼らの人生のシミュレートは30年後まで終わりました。
子供達が東南アジアで海賊に攫われたり、奥さんがノーベル賞を取ったりしながら、
波乱万丈の人生を送り、彼らはその頃アフリカのサバンナに繊維工場を建てるために現地の人を説得してる事になりました。
以来、40階にあるレストラン・・・は私達の間ではサバンナです。
実は通称「サバンナ」、高いです。位置エネルギーも高めですが、価格の方が印象に残ります。
庶民ですね?私。

一度、知合いに連れて行ってもらった事があるのですが、美味しかったです。
・・・はい。美味しい物を食べたにしては凄くそっけない感想です。
・・・実は勿体無い話ですが、私は余り味を覚えてません。
シェフも挨拶に来た気がするのですが、私はただただにこにこしながら目立たないでいる事に必死でした。
なんせ、粗相の一つが御家騒動直結のシチュエーションだったもので。
なんでいがみ合ってるさなかにも、他人の前ではそれを覚らせない程仲良く振舞えるのか、私には解りません。
・・・笑顔の信用できない人たちには本当に困りはてますよー。
もし、サバンナの話より先に私が連れて行かれていたら、このレストランの通称は「御家騒動」だったでしょう。
自分関連の話なら、なお盛り上がりますから。

宿泊する時に使うのは・・・友人と食事したのも・・・下の気軽に入れるお店です。こっちも美味しいので、近くで働いてたりする人、ここに宿泊する人は試してみるとよいのではないでしょうか。

因みにそっちお店はレディースディナーのキャンペーン中。2月の終わりまでです。
来年は一年かけてまた別のキャンペーンをするのだと思いますが。
・・・つくづく、思います。
男の人は頼んではダメですか?大盛にしろとか言いませんから・・・

で、件のホテルなんですが・・・
折角なので今回ご報告のスクロール地図でも使って探してみてはイカガでしょう?

ちょっと味わう事に集中できない食事だったので腕を振るっていただいたシェフの方にも顔向けが出来ない訳で、お店とかホテルの名前を出すのも憚られるのですが、地図で探してみる位、悪くない筈デス。

スクロール地図へ飛んでから、駅名で探すで「渋谷」と入れて検索すると、出てきます。
・・・スクロールできる場所であればよかったんですが、ホテルは画面内ですね。
右のメニューで良く検索されている業種の「ホテル」を選択すると、地図内のホテルにマークがつくので、駅から246を挟んで向かいのそれなりに大きなホテルを探してみてください。

それです。

因みにホテルリストの一番上は違いますよ?
クーポンとか人の口コミ情報が多いホテルがリストのより上の方になるみたいです。

この地図はまだβ版で実際には iタウンページの3月リニューアルでしっかり稼動始めるようなので、
その頃には更に便利になって良いんじゃないでしょうか。

この地図、今回は使い方も何もない場所にホテルがありましたが、便利じゃないですか。

例えば探し物をするとき、例えば今「渋谷」で検索して地図を出したわけですが、用事があるのが昭和女子大学だった時、昭和女子大学と渋谷の間でホテルを探したいなんて思ったら、この地図は程よい感じです。
右のメニューのホテルを選択しつつ、246をずーーーーーっと西に下っていくと、画面内にあるホテルのリストが出つづけてくれます。

昭和女子大学の側・・・三軒茶屋にはホテルが一つしかないですが、
そこに来るまでは結構ありました。オリンピックイン渋谷とか。
簡単な情報も右側に表示してくれるのでストレスが少ないです。
こういう位置情報を直感的に得られるのが便利だと思うワケデス。

私的には、地図はやっぱり楽しむのが一番の使い道な訳ですが・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。