SSブログ

新し過ぎて [日記]

少し前の話です。
ウェブサーバを自前で立てると言うクライアントが居ました。

その時の事を思い出してみると、

サーバを建てて欲しい?
はい、オッケーです。
Linuxでいいですね?
ウェブサーバですね?
アパッチで良いですね?
1.3をインストールします。
phpもアクティブに?
4.4.4で行きましょう。
はい。
CGIはパールで他の物は抜いて欲しい?
はい。じゃあ、ルビーとかはインストールしません。

・・・え?
FTPもインストールしないんですか・・・?
・・・あれ?
サンバもなしですか?
じゃあ、あれですね。
netatalkのバージョンを確認しますね?
・・・必要ない・・・?
え?え?え?

sshも閉じておく?

それだと、サーバの前に座らないと何も出来なくなりますよ?

別にいい?
本当に良いんですか?

・・・こんな感じでした。
機械の事を解っている人です。
アパッチもphpも解る人です。
踏み台にされても困るからsendmailも入れないでくれ。と言われました。

ドメインも取ってる様で、サーバを立てた後でウェブページを確認しました。

・・・そのアドレスを、この前の夜確認するとページが無くてちょっと驚きました。
・・・会社、無くなったか?とかアドレス変えたのか?
とか考えました。

次の日会社で上司にそれを言うと二人でアドレスを確認しました。
なんとウェブページはありました。
・・・あれ?
そんな事があって、1週間位アクセスしまくったんですが、
・・・どうやら朝9時にウェブページにアクセス出来る様になり、夕方6時にアクセス出来なくなります。

電源落としてるっぽいですね。・・・オフィスを閉める時に。
ウェブサーバの電源を毎日落とす。

新し過ぎてびっくりしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。