SSブログ

ウィルナットの組み木とスギの時計 [雑感]

趣味のいい家具とか欲しいと思うこともあったりするわけですが、
心地よく過ごせる様に過不足なく用意したり、
加減良く光が部屋に入るように配置したり、
心地よく過ごせるように・・・家具の手入れをしたりするのは中々大変です。
それが出来て初めて趣味の良い人な訳ですが、中々、そうはなれません。
選ぶ目にはある程度自信があるのですが、片付けと掃除が苦手です。

人に掃除して貰って楽をしたいなーとホストの友人に話した事がありますが、彼は、そういう事を言う奴の為に喜んで掃除をしてくれる子はいないし、喜んで掃除してくれる子でなければ、どこかで手を抜くから、一見センス良い様に見えても「全然行き届いてない」部屋になるよ?と諭されました。
結局掃除は自分でしないとダメだ、と。

・・・全くもって余計なお世話だと思ったわけですが。

ネットの上で趣味の良い家具を見つけました。
セレクトショップの・・・家具屋です。
家具から食器、木の玩具まで売っています。
目を引かれたのが組み木です。
組むのも楽しそうですが、組みあがった形が、飾るのに丁度いいのです。
私の部屋はテーブルが木なので、茶色が濃い目のウィルナット製の組み木とか良いですね。
ただし、掃除をして片付けをしないと置く場所が見つかりません。
本棚を一段抜いて其処に飾ったりするのも良いと思うのですが・・・

商品のチェックを組み木から始めた辺り、もうちょっと実用的なモノに目を向けるべき時かとも思ったりもしました。

あと、時計とかも良いです。
木目が柄になっているので「世界に一つの・・・」、とか宣伝されてましたが・・・そう言う意味なら世界に一つは山ほどあるのです。
余りよく出来た宣伝だと思わないのはこの時計の価値はそんな所にあるのでなくて、シンプルで優雅な所あるのだと思ったからでしょう。
ありふれた言葉ですが、それがピタリと来るものは少ないと思う訳です。
それに、木の家具の良い所の一つは、時間とともにオリジナリティが増す所。
初めに・・・お店にある時点で世界に一つである所なんて、後から溢れ出すオリジナリティに比べれば余りに些細だと思う訳ですヨ。

ただ、センスの良さに心揺すられる所はあるモノの、私は部屋に時計を置かない主義なのです・・・。

お店の名前はPlaymountain

セレクトショップ「TokyoLife」に出品してるブランドの一つです。

へこたーれられない しゃかーりきじゃない すてーきなゆめのまち TokyoLife♪
なんて歌が・・・あった気がします。誰の歌かわかりませんが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。