SSブログ

旅行の相談(ヴァーチャル編) [雑感]

人生とは旅、人は毎日を冒険し成長し、日常を旅します。
ビバ、退屈の無い毎日。

~嘘です。
そんな話はありません。

日常は日常、旅は旅です。
そのメリハリの中で新しい物を見つけたりリラックスしたりするのです。
旅だけの人生、日常だけの人生、日常を旅と言い切る波乱万丈と言う名のフラットな人生、どれも飽きてくると思います。

さて、日常が旅であり冒険だ、と言う退屈な話は置いておくとして、旅の楽しみ方を考えてみると、それはもう千差万別だと気付きます。
旅に出るタイミングと目的によって旅のコンテンツは変わってきます。
誰にでも必ず合う旅なんてものは存在しません。

学生の時分の旅と言うのは見聞を広めたり海に泳ぎに行ったりする訳です。
勿論、音楽を専攻してる学生が自分の弾いてる楽器のルーツを求めてイタリアを旅したり、
美術の好きな人が海外の博物館・美術館を巡ったりなんてこともあると思います。

見聞を広める為・・・なんて言うのは実際の所目的はないに等しいので、すごくすごく自由な旅も可能です。
例えば成田から格安チケットでフランスのドゴール空港へ。
そのままパリに出て一泊し、その夜、次に行く所をホテルで決めてみたりしたとして・・・例えばベルギーへ行こう・・・とか、そんな風に・・・、翌朝、北駅まで歩いてみたら、歩いている内に気が変わって、駅に付いた時にはドイツに行く気満々でした。
なんていうのだってオッケーです。

そう、目的のない旅というのは楽しいです。
一人旅限定ですが。
友達と行く時にはある程度の予定を立てておかないと、懐の具合も違うので喧嘩になる事もあるでしょう。

しかーし、これは楽しい旅の一例ではあってもグローバルな意味で通用はしません。
なぜなら、時間が溢れる程ある人しかこの手の旅は楽しめないからです。

現代人、しかも働いている人にとっての旅とはどんなものでしょうか?
なんて疑問を投げかけるまでもなく、大多数の人は時間に追われていて、少しでもリラックスできて楽しめる旅を効率的にプランしたいわけです。

絵の見たい人は美術館の多い町を、
買い物で癒されたい人はショッピングのメッカを、
本当にリラックスしてのんびり過ごしたい人は高級ホテルと海位しかない静かな地中海沿岸の町を、
イベントが大好きな人は・・・ラスベガスとかモナコですかね?

でも、そんな風に自分で行きたい所がはっきり解ってる人ばかりではないと思います。
そんな風に行きたい所がある人は大概、行った事があってもう一度あそこへ・・・って感じですから。

で、思うわけです。
ちょっと新しい場所を冒険してみたい。
絵がそんなに好きな訳でもない、でも見られるものがあるなら、発見があるなら行ってみたい、どこかへ。
買い物なんてそんなに魅力的じゃない、昨今ウェブショップと通販で買えないものなんて余り思い浮かばない、でもちょっと寄った町で魅力的な本当にちょっとしたマグカップでも見つけられたら買いたい、どこかで。
リラックスしたいと思うほど疲れてるわけじゃない、ただ、ちょっとここでない場所を経験してみたい。
イベントに参加したい、でも、いつもやってる感じのものじゃなくて、伝統とかそう言うものに触れてみたい。
そんな時にこそ、旅行代理店です。
彼らはプロです。
彼らに相談すれば彼らはプランを提示してくれるでしょう。
勿論センスの違いや好みの違い、相性なんかもありますから、相談する相手もしっかり選ばなければならないと思いますが。

でも、です。
忙しい日常の中で、お店に行って相談する、と言うのはどれ位可能かと言う問題があったりします。
忙しいと、ちょっと心にときめくプランが在ったとしても、お店に行く時間がなくて、
結局いつもの、ハワイに、ロンドンに、パリに、ニースに、モンテカルロになってしまったりするのです。
・・・日本の中だと、私が足しげく通うのは日光な訳ですが。
ネットで申し込むのは忙しい人にも簡単に出来てしまいますから。知っている場所であれば。
勝手シッタルなんとやら・・・ですね。

まー、そんな忙しい人達にも少しいつもの旅と違うものが経験できるように・・・と言う店舗が出来たと言う情報がある訳です。

JTBと日本旅行がバーチャルなお店を開きました。
今マデもネットで商売をしてきた両社です。チケットをネットで手配するのはそうそう難しい話でもなく、やった事のある人も多いと思うのですが、このバーチャルショップは、それとはちょっと違う様相です。

ネットで相談に乗ってくれるとかなんとか。
必ずしも自分の気分にぴったりの旅がそこにあるとは限らないわけですが、自分よりも旅にも現地にも詳しいスタッフが自分の要望を形にしてくれよう・・・としてくれるのは悪い気がしないと思います。
良いじゃないですか。それで自分の望む旅が見つけられればバンバンザイです。

とりあえずJTB旅のバーチャル専門店日本旅行バーチャルトラベルカウンターなんて所があるようです。忙しくて余り旅行社まで行く事の出来ない方向け・・・です。

因みに私は芸細かく地域毎に部屋の切り替わる日本旅行バーチャルトラベルカウンターのインターフェースは楽しいと思います。
プラグインをインストールしなければなりませんが、こちらはチャットでも電話でも相談に乗ってくれる様なので、ライブリーに自分の欲求を伝えられて良いかもしれません。
離れていても同じ画面を見ながら、相手に自分が何を見ているか伝えられる機能と言うのも魅力的な気が・・・

JTB旅のバーチャル専門店の方も相談に乗ってもらえる様なのですが、どうも初めの一歩はフォームを通して、と言うことになるようです。スタッフを選んで24時間メールでやり取りが出来るわけですが、ちょっと敷居が高い気がしないでもありません。

うーん。
どちらも相談に乗ってもらえるのは確かな様なので、どちらの会社で旅行のプランを建てるかは相談に乗ってくれる人のセンスと会社の地力を確かめてからの話になりますが、
私的には日本旅行バーチャルトラベルカウンターの方が、楽しくプランを立てられそうかな、と思いました。

いや、インターフェースが、かなりお気に入りっぽいんですよ。
操作手順とか見てると・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。