SSブログ

金色のコルダ 君のためのファンファーレ [アニメの雑感]

火原和樹悩みます。
悩みまくりです。
音もいつもの張りを失って歯切れの悪いものに・・・
親友・・・かどうかはわかりませんが、柚木梓馬はしっかりその調子の悪さを日野香穂子に伝えます。

金色のコルダ ~primo passo~ キャラクターコレクション1 火原編
火原和樹

火原和樹は今マデ争う事に全く興味の無かった人の様なのですが、コンクールに出るというのはそれだけではありません。たちまち迷路に陥ってしまったようです。

その道の一番なんかを目指すわけではなくてただただ楽しいからやる。
音楽好きのベストスタンスなんですが、人に評価されると言うのは大変ですね。

昔、陸上をしていたのですが、別に大会に出たいわけではないのに、勝手に周りが彼に選手としての自覚を強いたので、止めてしまったことがありました。
彼はその時ただただ走る事が好きだったのですが、人に認められて、部の代表になってしまうと人は期待します。
それまでのスタンスじゃダメになるのです。

その時に出会ったのがトランペットでした。
陸上を止める原因になったのが、と言っても良いわけですが。
音楽は誰とも競わなくていい、好きなだけ広がれる・・・そんな思いで始めました。
その頃は始めたばかりで、好きなだけで、誰も期待もしていません。
好きなだけ広がって結構です。・・・ですが、今ここへ来て、また周りは彼にコンクール出場者としての自覚を求めました。

曰く「優勝を諦めるな」

・・・私は初め、日野香穂子への思いに戸惑ってスランプに陥っていただけだと思っていたのですが、なんだかシリアスに鬱が入ってた様です。
ちょっと脚本に文句を言いたいですね。
サブイベントを一つ飛ばしてクリアしてしまったRPGの気分です。

明らかにおこちゃまなんですが、火原和樹はいいキャラですから。

そんな火原和樹に日野香穂子はトランペットの音に力を貰ったと言ってみたりします。
そうでした。
彼女はリリのヴァイオリンを弾き始めた頃、きちんと気分をヴァイオリンに乗せることが出来ずに危うく柚木梓馬の取り巻きにいじめられる所を火原和樹に音を合わせてもらって切り抜けたのでした。
それは助けてもらっただけでもありがたい話だったのですが、その時のトランペットの音はやっぱり素敵だった・・・と日野香穂子が感じ入っていた気もします。
その一言で火原和樹は昔の陸上をしていた頃の親友もそんなことを言ってた事を思い出し、「大切な人を元気にする音楽」という自分の音楽のスタンスを取り戻します。
気分で音を出す彼のトランペットは元通りになり、それに釣られるようにいつもの調子を取り戻した火原和樹は、柚木梓馬にも第3セレクションの祝福をやっと伝える事が出来ました。

さて、自分の才能に対しての理解はされているが、それを認められる事は無いと言う最悪の家庭環境で醒め切っている柚木梓馬は最後の晩餐に日野香穂子を誘いました。
取り巻きは悔しがりますが、日野香穂子の方が柚木梓馬の心に近い所にいるのは確かです。
なんせ、裏まで見ちゃってますから。
それでも、一歩も引きませんでしたから。

日野香穂子の前でだけはちょっとだけ好き勝手言う柚木梓馬でしたが、もう彼女を留学に誘ったりはしません。

「お前は最高の退屈しのぎだった」

怒ってもいい筈の言葉ですが、日野香穂子は流します。
嘘をつかなくても良くなった彼女は引け目も何もありません。
ありのままで強いのです。
・・・ヴァイオリンが下手なことも一切弱みにはなりません。
ヴァイオリンが好きだから。

音楽を止めないで欲しいと言う日野香穂子の言葉にも結局応えませんでした。
柚木梓馬の心は解りませんが彼はフルートが好きで楽器を選んだわけではありません。
おばあさまとやらを納得させるために始めた物です。
本当は好き・・・なのだと思いますが、そんなことを彼の家庭環境は言わせません。
勿論、音楽を続ける、なんてことも。

そう言えば日野香穂子、相変わらず下手でした。
当たり前ですが。

そして楽しそうでした。
声優さんも上手いんでしょう、キット。
・・・誰でしたっけ?
デストロイ オール ヒューマンズ!」にも出てた人だと言うのは解るのですが・・・名前が思い出せません。

周りからは揶揄する声が止まりませんが、彼女はめげません。
彼女と親しい人たちも余り焦らず温かい目で見ています。

最終セレクションまでになんとかなるのでしょうか?

次回 俺達のカテンツァ

・・・そう言えばゲームで金色のコルダ2が出ますね。

金色のコルダ2

金色のコルダ2

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: ビデオゲーム



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。