SSブログ

のだめカンタービレ [-のだめカンタービレ]


「のだめオーケストラ」STORY!
今日は学園祭

夏が過ぎて秋
仮装オーケストラで盛り上がるSオケ面々です。
着グルミ、ドレス、人じゃない衣装、色々ありますが盛り上がってます。
ピアノ科はピアニカで参加なんですが、アレンジは格好よいです。
弾きやすいようにアレンジするだけなら、出来ると思うんですが、それを格好良くとなるとなかなか・・・

普通にクラシックなコンサートでやられても一種あれなんですが、お祭りですから、盛り上がりが全てです。
ラプソディーインブルー自体素敵な曲ではあるのですが。

そう言えば知合いの子供はのだめファンだったようです。
このピアニカバージョンをやりたくてしょうがないらしいのですが、
・・・まだダメです。
まだまだまだダメです。

その子がノダメを見るために夜更かしをして困るとか言ってました。
・・・金色のコルダは?やっぱりコーエーのアプローチは音楽を始める切っ掛けにはならないんでしょうか?

・・・と、それはともかく、
アニメではSオケのラプソディーインブルー練習とかは全く出てこないんですが、
着ぐるみ製作とは祭りの準備的な所は楽しそうでした。

一方Aオケではラフマニノフの準備が進んでいました。
オケのメンバから見るとちあきのピアノも悪くないんですが、ミルヒーの無茶な指示は飛びまくります。
ミルヒー曰く、「ちあきは早く弾くと色気がない」
みるひー曰く、「もっと悶えるように。」

でも、一番言いたいのは「音楽に没頭しろ」
・・・適当に音楽を考えたりするな。

ちあきも見事にみるひーに応えます。

4年間の集大成だもの、当たり前です。
ちあき曰く「俺だって半端はイヤだ。」

そんな中、音楽にひたすら没頭しようとするちあきはノダメに言いました。
もう、二度と来るな。

・・・哀しいお知らせですが・・・ちあき、それでよいの?

そんな感じでちあきサイドの物語が進む中、大人達もちょっとだけ影(理事長室)でお話を進めます。

・・・みるひー・・・世界の巨匠フランツ・シュトレーゼマンはももちゃんに叱られてました。
ちあきを弄っちゃダメ~って感じでペーパーナイフを放るももちゃんが素敵でした。

大人達じゃあ、ありませんが、ちあきの元彼女で声楽をやってた・・・あの人もちあきの噂を聞きつけます。
付き合ってた人が一人だけ立派になったときの取り残された感は大変ですね。

そんな中、製作中だったのだめの着ぐるみも完成してお披露目ですが、
あんまり評判が芳しくありません。
・・・下手です。
初めは縫い目が模様かと思ってましたが・・・それほどに縫い目が粗く、生地と生地が支えあっているようには見えません。糸だけで形になっている服は直にバラバラになってしまう運命なので、それよりも重たい着ぐるみにそういうことをされると、それはもう可哀想な事になってしまうはず。。
・・・演奏中、よくあれだけ動いて分解しませんでした。
よっぽど太い糸で形にしてあったのでしょう・・・

マングース・・・
蛇対策で導入されたが、天然記念物を食い荒らす。
・・・最悪です。

のだめがなぜそんな事を知っているかも疑問ですが、
なぜ、そんなものの着ぐるみを?

そんなこんなで演奏会ですが、
・・・Sオケの演奏を見たちあきは感激します。
ミルヒーの言っていた見せること、の意味が解ったりもします。

アレンジも細かい・・・と言いますが、私はオリジナルの方がやはり好きですかね・・・
いや、これもいいんですけど。

肩に力の入らない、型に嵌まらない、素敵な演奏でした。
お金を払ってまでみるかどうかは解りませんが、
区民会館でタダでこれを見られると知ってたら、行くでしょーねー。
・・・音楽は、結構身近だと思うのです。

のだめ、がんばってみました。
全力投球でした。

でも、まだまだ、足りません。

そして、千秋とミルヒーとAオケのラフマニノフの日です。

さくまが現れましたが・・・私の中でさくまは及川です。
ナチュラルに実写で背景にCGを使ってないのに花を背負って見えるあの人です。

ちょっと、イメージが違いました。
・・・いや、こっちが原作に近い所で進んでいるんですが。

控え室では、

これでしばらく日本ともお別れのみるひーが、ちあきに声を掛けていました。

さぁ行きますか?楽しい音楽の時間です!




次回、湯けむり温泉卓球事件・・・ほんとですか?メモに残ってたのだけど。

リアルタイムでテレビを見て、2週間以上たってからレビューを書こうとすると、忘れてる事が一杯です・・・
この次の週は、多分ビデオが残ってるのですが・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

新ドラマ ホテリアー選挙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。