SSブログ

選挙 [日記]

下北沢の再開発。
昨日は選挙でした。
私は事前に投票を終えて、昨日は仕事場でテレビをザッピングしながらエクセルを眺めたりしてたのですが、
思いのほか早く仕事が終わったので、ホストの家に流れ込んでキャビアのサラダを食べながら競馬観戦・・・
そこでホストとちょっと話したのが選挙の事でした。
彼の家が下北沢の近くと言う事も有り、あんまり無関心でもいられない事かも・・・と思っていたのですが、
思いのほか、反応はダルです。
聞いてみると、個人的には再開発反対なものの、時代に即してないのも確かって話でした。
この先、100年も200年も再開発の必要のないコンプリヘンシブな土地利用計画なら、そっちでもいいんじゃないの?
とか、ラディカルに語ってみたりしてたので、

地下に核廃棄物処理場を建設するあれ・・・応募とか公約する区長に投票する?
きっと東京世田谷下北沢の下に核廃棄物が大量に埋まってるとかだと、100年も200年も変更のしようのない効率的で安全な土地開発計画が持ち上がる筈なので。とか言いながら笑ってました。

まー、その辺の黒いジョークは置いといて、彼は支持政党とかないので、区議選は某女性候補に投票したそうです。
政治的な理念とかは置いといて、当選してお金持ち女性候補はお客様になってくれるかもしれないから・・・とかほざいてました。
あってますけどね。
・・・自分の為の投票なので、自分の理念で投票してくださいな。
ただ、もう少し広い目で世の中を見て遠くを眺めつつ投票した方がよいとか思った訳ですが。

私は区議については、なんと言うか、興味薄でした。
政策面で、税金の使い方を正していく・・・と言っていた人に入れておきました。
投票する時の心構えは違いましたが、投票した人はホストと一緒でした。
考えての一票も考えなくての一票も只の一票です。
重さは同じ、ちょっと複雑ですね。気分が。

それに真面目な議員は当選したら、政務調査とかでお金を使いまくるのでホストクラブに通う程お金持ちにはなれません。

・・・ホームページで確認したら、当選してました。

区長は一応下北沢再開発撤回を標榜してる元会計士に入れたそうです。
・・・私も彼に入れたんですが、現職が通っちゃいました。

まずかったですね。
下北沢の事だけ考えるなら、元会計士ともう一人の名前も覚えてませんが下北沢再開発計画凍結を言っていた彼の二人が出るのではなく、
一人にしぼられるベキでした。
だって、二人分足すと、現職を超えるんですもん。
・・・はい、解ってます。選挙はそんな簡単な数字の遊びではありません。

言ってみただけです。

でも、思いのほか区民の興味を引かない選挙だったのは確かみたいで、投票率40%届かなかったみたいです。

意見を持った4割の区民による選挙だった訳ですが、
事は決しちゃいました。
6割の区民にとっては下北の再開発はどうでもよいって話ですから、きっと、ちゃっちゃと進むんでしょう。

今更、文句を言うなよ?
選挙が終わったのにうるさいのはたまらないから。
民主主義はどこまで行っても数の暴力で、数を集められない意見を排除する事で成り立つんだから。

っと、投票しなかった6割に言いたい訳ですが、まーいっか。

投票した4割の中の再開発反対派にとっては、歯痒かったでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。