SSブログ

スパイラル 推理の絆 [読了]

スパイラル 推理の絆ってアニメを今MXでやってるんですが、これのマンガを読みました。
全15巻です。
面白かったです。
前にもテレビ東京かなんかでアニメをやっているのを見たのですが、全く意味をなさない、
初めから謎だったものが、最後まで謎のまま終わる・・・
初めに広げた風呂敷・・・そんなに大きなものではなく、全ての伏線が繋がってる感じの風呂敷・・・を、
一切閉じずに、ただただ新しい敵が現れては主人公とブレードチルドレン達を追い詰めつつ負けてしまうというのを繰り返す筋で、最後に強大な敵が現れて終り・・・と言う・・・まぁ、絵が綺麗なだけに救いの無いクソアニメだったのですが、それを再放送してました。

・・・全体的な話の運びはともかく一つ一つのエピソード(アニメのみのエピソードもあり)は面白かったり
結崎ひよののキャラクタが秀逸だったりもするので、
時々見るのですが・・・

やっぱり、マンガを読んでしまうと、余りに可哀想でした。
っていうか救いの無いストーリーです。
けれども、面白いわけですよ。名作だと思っちまった訳です。

ちょっと調べてみるとこれは連載中にアニメの放送を始めてしまい、
ブレードチルドレンの由来や鳴海清隆とヤイバの関係、また鳴海歩の出生の秘密、とかそんなのが出てくる前に2クール過ぎて放送を終えなくては行けなくなった。
っつー話だった様で、可哀想な事この上ないです。
どうせなら、作り直して欲しいです。

・・・マンガは名作だと思います。
伏線を全て拾って終わるのが凄いのですよ。
盛り上げて盛り上げて・・・でもなんで盛り上がってるのか解らない中、ブレードチルドレンと言う言葉だけが一人歩きしている感がありました。
初めの方は。

勝手に絶望してる人が多すぎるんです。
ブレードチルドレン達なんですが。
その絶望してる人たちがそれでも生きようとすると、関係者がばったばった死んでいきます。
・・・本当に、人がこんなに死ぬだけのものなんだろうな?ブレードチルドレンとやらは?
とか、苛立ちが募る中・・・一つ一つのエピソードは面白いのでオッケーなんですが・・・、真相が明かされます。
この時点ではふーん・・・ぐらいのものな訳ですよ。
だから?って。

秘密が明かされた辺りで、話が引っくり返ります。
ターニングポイントなんですが、ここまでくるっと回ると気持ち良いです。

ここまではブレードチルドレンの話に主人公鳴海歩が巻き込まれたり
クビを突っ込んだりする話だったんですが、
ここからはブレードチルドレンがどうとかと言う話じゃなくて、全てが鳴海歩中心で進みます。
重要な登場人物も一人増えます。
もう、ブレードチルドレンが死のうが、東京タワーが貸しきられようが全部全部鳴海歩の為になります。

その過程で段々、ブレードチルドレンの秘密が重くなっていくわけですよ。
鳴海歩がなんでこんな話に付きあわされたかも明らかになる訳です。

因みに人間的に最低な人たちも結構出てくるんですが、
その中で(私目線で)一番最低な人の言葉が心に響いたりします。

スパイラル―推理の絆 (1) スパイラル―推理の絆 (2) スパイラル―推理の絆 (3)
スパイラル―推理の絆 (1) スパイラル―推理の絆 (2) スパイラル―推理の絆 (3)
スパイラル―推理の絆 (4) スパイラル―推理の絆 (5) スパイラル―推理の絆 (6)
スパイラル―推理の絆 (4) スパイラル―推理の絆 (5) スパイラル―推理の絆 (6)
スパイラル―推理の絆 (7) スパイラル―推理の絆 (8) スパイラル―推理の絆 (9)
スパイラル―推理の絆 (7) スパイラル―推理の絆 (8) スパイラル―推理の絆 (9)
スパイラル―推理の絆 (10) スパイラル―推理の絆 (11) スパイラル―推理の絆 (12)
スパイラル―推理の絆 (10) スパイラル―推理の絆 (11) スパイラル―推理の絆 (12)
スパイラル―推理の絆 (13) スパイラル ~推理の絆~ (14) スパイラル―推理の絆 (15)
スパイラル―推理の絆 (13) スパイラル ~推理の絆~ (14) スパイラル―推理の絆 (15)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。