SSブログ

ナイフ・・・なんですが・・・ [日記]

最近、ナイフに対する目が厳しいです。
知ってはいましたが、どことなく他人事でした。

私は10代の前半に、伯父さんにスイスアーミーナイフを貰ってから、それを使っています。
貰った奴は大きなナイフと小さなナイフ、ワインオープナーと栓抜きと缶開けしかついてないシンプルな奴なんですが、・・・持っていると便利だったんです。
貰ってからは果物の皮を剥く練習とかして、料理をする様になった切っ掛けでもあったんですが・・・

大学に入る前に、ルーペとかドライバーもついた大きなのを買いました。それもやっぱり便利でした。
それを買ってからは、持ち歩くのはそっちに替わったんですが、やっぱり役に立つんですよ。
特にワインオープナーと+ドライバと、意外な事にルーペが・・・

・・・貰ったアーミーナイフは眠ってます。引き出しの中で。

所が、今や物騒な事件が続いて、あの小さなナイフを持ち歩くのにも理由がいるようになってしまいました。
前は、飛行機に持ち込んでも大丈夫だったんですけどね。

いや、なんでそんな話をしてるかといえば、そのナイフが壊れたので、直しに行ったのです。
ヴィクトリノクスのアーミーナイフを扱ってるお店なら・・・多分どこでも頼めば修理も引き受けてくるんですが、(日本ヴィクトリノクスとかに戻して修理してもらうんだと思いますが)
買った所まで行ってきました。
・・・ちょっと遠くなんですけどね。

歩きながら壊れた個所を確認してたら、警察に呼び止められました。
持ち歩いてた理由を説明して認めてもらえた訳です。
・・・ファックスしてもらった見積書、持ってましたしね。

・・・が、その時に言われました。

警察のルーチンワークの職務質問だったのでその場の説明ですんだらしいですが、
周囲の住民からが「怪しい人がナイフを持ちながらフラフラ歩いてる」って感じで通報された結果、
警察が出動して、私が呼び止められた場合、その場の説明ではすまない事もあるそうです。
・・・連行ですか?

と聞くと、場合によっては・・・みたいな感じに言われました。

一応、免許証とか提示させられて・・・、(ふ、不愉快なっ)
じゃあ、もう行って大丈夫ですよ。ってことになったんですが、

とにかく、ちゃんとした理由があっても、
なるべくナイフを外から見えるような形で持ち歩かない様に・・・と強く言われました。
横浜の事件とか、あって、世間が敏感になっているから・・・と。

反論する余地のない意見なので聞き入れますが、
段々、不便で、不器用を助長するような社会になってきたかも、と思いました。
昔って、小学校に小刀と彫刻刀を持って行かされてたんですが、今ってそういうのないんでしょうか?
少なくても鉛筆を小刀で削る練習をさせる小学校は、もうなさそうですよね。

刃物の扱えない人が増えるのはそれはそれで危険だと思うんですが。
道具をちゃんと使えないって訳で。
使い方を知らないって訳で。

ビクトリノックス アーミーナイフ 1.6703 エクスプローラー

ビクトリノックス アーミーナイフ 1.6703 エクスプローラー

  • サービス名: SETOカトラリー
  • 会社名: 瀬戸金型刃物工業

私が眺めながらフラフラしてたのはこれの古い型です。
便利です。

因みに壊れたのは缶開けの所です。
開かなくなりました。(涙)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。