SSブログ

能楽堂 [縁のところ]

国立能楽堂


国立能楽堂です。
そう言うのがあるんだ・・・と知ったのが、高校の頃なんですが、授業で「道成寺」についてちょっと習った事があります。
お能の話は日本史で観阿弥・世阿弥の話が出ただけだったと思っていたのですが、
高校一年の国語のノートに「道明寺」の粗筋、面の説明、釣鐘、早変わり、なんかの説明が書いてあったので、
国語の先生が能に詳しく、熱く語っていたのかもしれません。
能楽堂の住所も国語のノートに・・・

・・・実際にこの能楽堂へ行ったのは予備校の頃です。
近くの河合塾で夏期講習を取っていたので、休み時間に見に行ったりしてました。
なんて言うか、外から見ていただけですが、かなり荘厳です。

・・・入ったのはその更に後で、大学に入った後・・・
見た演目は覚えてません。
なんて言うか、見るためにも素養が必要なのです。
お能って。
今なら楽しめるのかもしれませんが。

今は定期公演へ、いけません。
昼ですよ?
働いてます・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。