SSブログ

nice boat. [雑感]

昨夜、一部で騒ぎがあったらしいです。ネットの中の話ですが。
放送されるはずだったtvkの深夜アニメSchoolDaysが放送中止。
理由は、京都府どこぞの専門学校の女生徒が斧で父親の首を切ったとか、そんな話が前日にあり、
それを受けての、社会的な影響を考慮した結果・・・とかなんとな。

私はアニメが好きなんですが、このアニメ、実は見てないです。
えー、ハードディスクの中に落とし込んではあるんですが、中々見るタイミングがね。
だって、粗筋とか元ゲームとか調べると他のアニメの比でない位ハードなんです。
DVDに焼いてその内気が向いたら見ようとか考えてたんですが、
最終回ダッタ筈の枠は奇麗なお城とか湖とかの風景を延々30分流し続けてました。
そんなコトする位なら、原因となった事件の詳細でも報道するニュースを臨時に流してた方がみんな納得するだろうに。
・・・しないか。
えー、2チャンネルも荒れてたみたいです。
海外の方も見ていた様で、暇だったのでしょう。
お城とか、湖とかの画像をキャプチャしてコメント入れて遊んでました。
・・・私はそれを直接見つけた訳じゃなくて、2chで技術的な探し事をしている間にちょっと覗いたSchoolDaysの板に乗っかってたリンクを辿っただけなんですが。

その中で、秀逸だったのが、これでした。
"hatena daily keyword"にも既に載っているのですが「Nice boat.」
物語の最終回を飛ばされた怒りと嘆きを奇麗な風景写真にぶつけてる中で、最後の風景写真は湖を行く船だったのですが、

それに対するコメントが「Nice boat.」。

タイミングが秀逸です。

どうやら、東京南部に住んでてMXとtvkしか見られない上にSchoolDaysのDVDを買う気のない私は、二度とこのアニメの最終回が見られない様ですが、千葉テレビは今夜の放送こそ中止にするものの、来週、一週遅れできちんと最終回を流す様です
千葉の方と東京の一部の方にとって、幸いです。

私の知る限り、これより鬱な筋と言うのは「最後のシ者」を最終回と考えた場合(映画を見る気が無い場合)のエヴァンゲリオン位ですが、それでもきちんと最後が解ると言うのは腰が落ち着きます。

えー。

結果から見ると彼女の所為で最終回が見られなくなった人がかなりいる様で、
2ch(Schooldays板と少女の事件の板)は熱くなってます。
ふざけるな、っつう話ですよ。彼等にしてみれば。・・・私もそうではあるのですが、私は1話も見てないので、潔く全部消去もありですから。
・・・来週の月曜まで待ってくれれば、みたいなひやりとする意見も飛び交う訳で。
で、その熱くなったアニメ好きに対して、「アニメが人殺しを煽ったんだろアニメなんて止めちまえ」的に煽る人たちも出て来る訳で。

で、話題の一部がアニメやマンガとリアルな事件の関連性みたいな話になる事もある訳です。 アニメを好きな人は、そんなの関係ねー。と言う事なんですが、
まー、このアニメじゃなくて「あっちのアニメ」だろ?的な責任転嫁な姿勢も見られたり見られなかったり。
良識的(なのか、アニメ好きを煽ってるだけなのかわかりませんが)な人たちは、殺人事件とアニメ/マンガの関連性を強く言う訳です。
えー、激しく。
しかも今回の女子、首を斧で斬る前に黒いワンピースに着替えてます。
・・・えー、言いたくはないですが、今期のアニメの某高貴なお姫さま設定の彼女そのままです。格好が。

殺そうと思ったのは、アニメの所為でもマンガの所為でもないと思いますが、
スタイルと殺し方はそれを踏襲している様に見えたり見えなかったりします。
影響とかを留意して放送中止ってことなら・・・Schooldaysの最終回はとばっちりって話ですね。

で、それはともかく、私は思いました。
思いましたが、2chで言って誰かに拾ってもらえる事でもないのでブログでそれを書いてみようかと。

まず、
まずです。
アニメの影響でって話が出ている2chですが、
アニメとかマンガを本当に好きな人は、このタイミングでこれはしません。
だって、そのアニメだって、多分来週が最終回です。
それを見る前に犯行って、それはあり得ないでしょう?

黒いワンピースを用意する程、アニメに傾倒しているならば。尚更。

積極的にアニメが好きな人はそれについて・・・なんて言うか、探求?・・・うん、探求します。
高じればコスプレとか同人関連のコトに対して夢中になるんですが、
そうでなくても作品に集中するし、作品を自分なりに解釈しようとします。
そう言う人たちは、解釈の元になるだけの「自分のスタイル」がある訳で。
探求の結果、コスプレしてキャラと同じ様に人を殺したくなったら、
それはもうあっち側に住人です。
彼岸の人です。
探求し過ぎてこわれちゃいました。的な。

今回の女子、動機をちゃんと語ってます。
「父親の異性関係」って。
これをアニメの所為にされるのは辛いんじゃないかと思うのですよ。
アニメの好きな人にとって。

アニメを見るのは、心の底からアニメを好きな人ばかりじゃないです。 なんとなく見てる人とか、
鬱屈して他にやる事がないから見てる人とか、
現実を逃避しながら見てる人とかいると思います。

なんとなくフォローしてる人達です。

簡単に見つけられる「フォローしている人達」は、ファッション関連なんですが、
本当に斬る事が好きな人は何が流行ってもその人の着こなしになりますが、
センスの良い着こなしに憧れてる人たちは
着る事を探求なんかしないで、モデルの服を追い掛けます。
自分がどんなにがんばってもその人にもその人の様にもなれないっつう事実は度外視なんですよね。

そう言ったフォローする人たちのコスプレも最近は多いとか。

区別は、衣装を自分で細部まで作り込むか(上手いか下手かじゃなくて自分で作ったり同人に作り込んでもらったりして納得出来るのが大切)、出来合いのものを買って来てインスタントに着替えるか、って事らしいです。

で、今回の話ですが、そっちはありな気がします。

殺したい人が居て、テレビで良く似た人間関係の人達と戦うスタイリッシュな主人公の話をやっていて。

なんとなく勇気づけられた様な気がして、その主人公と同じ格好になって、
同じ様に斧を振り下ろして見ました。
みたいな。

作品が好きな訳じゃなくて、本編の魅力を作ってる沢山のものの中で、
自分にとって都合の良い一要素だけに注目して、それにフォローする、って感じで。

それをアニメの所為だ、は、ないと思うんですよ。
解釈の狭さは作品の所為じゃないじゃないと思うので。

解釈の幅を大きく狭められた作品なんて面白くもなんともないので、
ものを作る人はこういう事で背骨を折られて欲しくないな。とか思った訳です。

因に、トラックさせて頂くwolfboyさんの所で、
閉鎖的な田舎町で起こる猟奇的な惨劇のアニメとこの事件の関連性が言われているのですが、 2chでもそれは言われていたのですが、
「かな?かな?」の女の子なんて全く事件にかすって・・・ないと思うんですよね。

結果は似てますけど。

だって、あれを見て、あれをやろうなんて思わないじゃないですか。
あれが好きな人は、特に。

あれが好きでない人にとってはスルーの対象でしょう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

探偵学園Q幸いではありませんでした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。