SSブログ

さて、気が付けば、 [日記]

大いに時計ばかり進んでます。
その間、妹は周りの反対を押し切ってお水に就職してみたり、
でも、あっと言う間に、
夜眠たい、とか、
肌があれていや、とか、
太り始めた。とか、
声が変な感じになってきた、とか、

そんな理由であっという間に六本木の夜の女を辞めてみたり、

・・・本人は夢みたいなことをのほほんと言ってるのを、非常に迷惑に思った私が親に泣きついてみたり。

まー、そんなこんなで、この7月から3ヶ月契約社員/その後、正規になるかどうか、ってな具合になりました。

妹に職探しをさせながら(私もしながら)思ったんですが、
「とりあえず」働かなくても食べられるって言うのはいいですね。

一人で生きてると、ほぼあり得ないじゃないですか。
「とりあえず」食い扶持を稼がなくちゃいけないから、条件が自分的に納得いかなくても就職を決めてしまう、と言うのが、普通だと思うのです。

そこで、日雇いっぽい派遣を選ぶと、もう泥沼です。
職探しなんてしてる余裕なんて露と消えます。

所が、食い扶持は他の人が保証した上で、職探しが出来ると、
本人が夢の様な条件の会社を探して、
・・・取合えずは、親のコネと先生のコネと私が株を持っててコネにはならないけど、情報が入り易い会社を片っ端から、調べて、
興味があったら問い合わせて、
と言うのを繰返せる訳ですよ。

しかも、職探しをする時って結構ぎりぎりだったりするでしょう?
私にはそういうイメージがあります。
周りのプレッシャーとか、自分自身に対するストレスとかあるじゃないですか?

彼女は、その辺もあんまり考えていないっぽい(考えてたら錬金術師とか言わない筈)のでお気楽です。

・・・と、してたら、上場企業は流石にダメでしたが、
一昨年の総会で現場でこまごまと動いてて、ちょっとお世話になった縁で時々飲む上場企業の総務の人が、
その子会社(研究系)の助手が六月で結婚して抜けちゃうので、話通して見るべ?
と、言ってくれました。
通した所で、どうなるか解らなかったんですが、妹も食い付いたので、お願いすると・・・

・・・ええ、決まりました。

私は初めての総会で解らない事も多くて世話になったんですが、
妹は、もっととんでもない所で世話してもらってます・・・。

あー、待ってみるもんだなー。
・・・勤務条件、俺よりいいじゃん。(ちょっと投げやり)

でも、3ヶ月の後は(採って貰えたとして)正社員扱いですが、契約が3年更新。
ま、そんなもんですよね。

本人的にはビーカーに触れる生活を楽しみにしてる様です。

・・・研究系ったってビーカーがある様な所かどうか解りませんけどね。


・・・雰囲気を読むと善意だけのオファーではない気もしますが、まぁ、程々に「周りを良く見ながら」がんばれ。

・・・トラブルは持ってくるなよ?

・・・その会社の親会社な、
実は、最近株価の動向がおかしかったり、子会社を外資に売り払ったりしてるみたいなんだわ。
重々、気をつけろ、な?


就職戦線異状なし (講談社文庫)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。