SSブログ

こんな所で公開処刑・・・ [雑感]

オリンピックが閉幕して、ソフトボールと北島の金は良かったです。
エースが最後投げ続けたソフトボールは、本当に見てるだけで盛り上がりました。

一方で負けっぷりが話題の野球なんですが、
勝負は水物です。
負ける事だって当然あります。
もちろん、プロのトップを集めて、任せるに足りると思われる監督に勝負を預けた訳で、
文句が出るのだって当然ありです。
「俺が監督だったら・・・」なんて歯痒い見方をしてた人だっているかと。

それはいいです。

で、私が公開処刑だなぁ。と思ったのは東京FMのモバイルジャッジ。

今回メダルを取れず4位に終わった星野ジャパン、原因はなんだと思いますか?

と言う奴。

1星野監督の采配ミス
2選手の力不足
3日本野球とのルールやシステムの違い

・・・結果として
48%が星野監督の所為。
40%が選手の力不足

と出たんですが、

これ、どうかと。
なんか、やる事違いませんか?東京FM?

これ、野球をやってた人とか、長年野球ファンで自分なりの目線を持ってる人の意見だけじゃないですよね?
投手してた人は投手してた人なりに、
チームのファンならファンなりに、
チームが好きと言うより良い試合が好きな人は試合が好きな人なりに、
意見は出ると思います。

選手の所為か、監督の所為か、分かれると思います。

私は、星野監督のあの横綱相撲を取ろう的な所「相手がどうあれ日本は受ける」的な野球にふざけるなって感じでした。
せめて、そんなの4番が仕事出来る様になってからしろよ・・・と。
アライで行くなら、もっと狡く行けよ。と。
背筋を張れない4番は駄目らしいですけどね。

でも、このアンケートはそれを表したものじゃないです。
戦犯を選ばせてる様に見えて、どう転んでもチームがこてんぱんになるアンケートです。
そんなのを仕掛けるって・・・そりゃどうよ。

これ、公開処刑に他ならないと思うんですヨ。

モバイルジャッジ、正直時々結果より設問が、癪に触ります。
ポイントはそこじゃないだろ?と。
今回のアンケート。
負けた原因はどこか?
と言うなら、

1実際に試合をした星野ジャパンの所為。
2オリンピックの為に大会準備期間を置いたりとかバックアップ体制を整えられなかった野球協会の所為。
3システム/ルールの違い。
の方が、まだ良かった気がします。

これは、数字に出難い所だから。
人の意見が反映されても良い所だから。
その意見が(他の分野でも)次回に行かせるかもしれない所だから。

実際のチーム内で戦犯を探したければ、まずは数字で出すべきなんですよね。
こんなアンケートではなくて。

誰がどんな状況でどれだけ打ってどれだけ打てなかったか。
誰の所にどれだけボールがトンでエラー率とかどれ位とか。
ピッチャーの起用も同じ様に評価して、その数字を示して。

監督側の指示も、内容とそれによっての試合の動き方を数値化するのは難しくない時代じゃないですか。
もちろん、数字に現れてこない要素も山ほどありますが。

全くそれなしで、「星野監督の所為で負けたと思ってる人が48%います」はないでしょう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絵を品川賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。