SSブログ

そろそろ・・・バレンタインなワケですが。 [雑感]


バレンタインの時期ですね。
後一ヶ月です。
それ関連のキャンペーンも盛り上がってきました。

というわけで、今回は微妙にバレンタインの話。
小学校4年位の時。

私は当時、母にケーキ作りの本を買ってもらって結構わくわくしながら毎週の様に妹にケーキを作ってあげてて、
家庭科でしかクッキーを焼いた事の無いクラスの女の子よりは経験値がかなり高く、
友人は御菓子は作らないまでも、料理ができましました。

2人は仲が良かったのでケーキのおすそ分けとかももっていってたわけです。

で、その友達のお姉さんの話なんですが、彼女、料理が出来なかったんですよね。
レアチーズケーキがお気に入りで私はよく作らされましたが、彼女は口しか動かない感じで。

でも、いじらしいそのお姉さんはバレンタインに手作り(っぽい感じ)のチョコレートを好きな人にあげたかったらしく、
ちょっとがんばったりしたことがあるんですが、ダメであっさり匙を投げました。

私と彼女の弟の方へ。

仕方がないので、生チョコのブロックにココアパウダーでデコレーションした奴を作りました。

チョコの湯銭とか初挑戦だったので、加減も湯銭する意味も解らなくて何度か失敗しました。
・・・料理する人としない人の違いは失敗したときにもう一度挑戦してみるか、匙を投げるかだと思うんですが、
私と友人は結構がんばって、最後までレシピ通りに・・・

で、当日、苦労して作ったチョコの行方を見にそのお姉さんの中学まで見に行ったんですが、

ええ、渡してました。
相手も彼女もちょっと嬉しそうだったのが印象的だったんですが・・・

なんか自分が貰うチョコも実はくれる女の子の気持ちなんてこもってない気がした一瞬でした。
2人とも嬉しそうだったのでどうでもいいんですが、
あれに篭ってるのは彼女の気持ちじゃ・・・ないですよね。

ま、そんなもんですかね?

高校の時、貰ったチョコの包装が自分でしたっぽい奴だったことがあるんですが・・・ちょっと考え込みましたね。
素直に盛り上がれなかったと言うか・・・

そんなこんなのバレンタインでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

triangle 02 [雑感]

どうもね。
緊迫してるんですが、早くも停滞気味です。


緊張感ないのは堺雅人と谷原章介の所為。

・・・きっと、匂ってくる動機の大きさに差がありすぎるのかも?

えー、それでも

犯人はお前だ>佐々木蔵之介

いや、そもそもそれを探る筋じゃないのか?
もしかして・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

voice 01 [雑感]

コメディサスペンスか・・・と思いきや、ハートウォーミング系。
コメディですけどね。多分。
・・・ですよね。
このポップなイメージが一転シリアスに、って言うのは正直嫌です。

メイン、五人とも上手いので凄く安心して見られます。
面白いです。

ヤンキー、法医学を志す理由が「法医学のお陰で服役しないで済んだ」的な所が大ヒット。

えーたのほんわか感と石原さとみのとぼけ感がいいです。
・・・ぶっちゃけ篤姫とパズルをヒキズッテルノデ、石原さとみさんのボケ具合は期待と演出の間に大きな差があって・・・その自分で勝手に作ったギャップに勝手にはまって勝手にすかされてる感じが・・・勝手に楽しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

triangle [雑感]

あー。広末涼子のサスペンスです。
主人公の江口が淡々としすぎて、稲垣が道化です。

かなりキャストがいい感じで谷原とか佐々木とか私の好きな役者が一杯です。
北大路欣也を見ると流離う署長を思い出すので複雑な感じですが、
楽しみですね。

なんの根拠もないですが、


犯人はお前だ!>佐々木

・・・なんちゃって。

道化はお前だ!>稲垣。

・・・みんな思ったはず。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

結局オバマ氏でした [雑感]

しょうがないとは思うのです。

共和党のおじいちゃんと脳みそぷりんちゃんじゃ、どうしたってまかせられませんもの。
マケイン候補は良いんです。
選挙中口から出るのは威勢の良いだけの空言ですが、
共和党の路線に沿った政策をとるのでしょう?

ただ、脳みそぷりんちゃんがいただけません。
あの人が大統領になるかもしれないというのは
全くもって「too risky」です。
オバマ氏の事を独裁者だ、とか言ってる場合じゃなかったんですよ。
賢い独裁者の元でも、人は幸せになれると思いますが、
彼女の下で幸せになれるとはとても思えません。

キムタク以下です。

でも、です。
共和党にはがんばって欲しかった。

ま、海の向こうの意見なんですけどね。

オバマ氏には、日本の貿易環境が今より悪くならない方向で改革して欲しいです。

・・・麻生さんのばら撒き政策程度のしか出なかったら、がっかりですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

こむろっち、逮捕。 [雑感]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20081104-570-OYT1T00658



こむろっち、詐欺だそうです。
彼の音楽で育った感のある私としては複雑な気分。

私より複雑な気分だと思うのが、多分、学生達。
教壇が生徒側より一段高いのは、
先生側からの視界の確保とか、黒板の位置を高くするだけではなかったはず。

そこに立つ人には・・・後ろめたい事はして欲しくないですよね。

でも、報道ステーションのインタビューで学生の一人が答えてました。


彼の授業、初めは人が一杯いたけど、半年毎にごそっと、減ってたから、そういうことだと思います。

みたいなこと。

つまり尊敬できる人ではなかった、と。

・・・ただ講義がつまらなかっただけ?

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

品川賞 [雑感]



動画コンテストの東芝ノートPCのCMコンテストで品川賞とユーザ大賞が決まりました。
載せているのは品川賞の「結婚しよう」
説明の必要な作品じゃないです。


新しい東芝PCで一番強調したかったのがこんな事だったとは。っと。

dynabook TXの性能は、検索エンジンで見れば解るんですが、
私は、
サイコーに軽くて薄っぺらい男も色々機能が充実してたのか、と、気になりました。
・・・どんな機能が付いてたんでしょうね。

やっぱり・・・
ネットよろしくお手軽にさくさく色々調べられる機能ですかね。
かゆい所に手が届く、軽快なフットワークですかね。
それとも、夜の・・・うん。それはいいや。

まぁ、重要な場面でパスワードを間違えるセキュリティは頂けませんね。
dynabook SS RXは、そんな間違えしませんよ。きっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

こんな所で公開処刑・・・ [雑感]

オリンピックが閉幕して、ソフトボールと北島の金は良かったです。
エースが最後投げ続けたソフトボールは、本当に見てるだけで盛り上がりました。

一方で負けっぷりが話題の野球なんですが、
勝負は水物です。
負ける事だって当然あります。
もちろん、プロのトップを集めて、任せるに足りると思われる監督に勝負を預けた訳で、
文句が出るのだって当然ありです。
「俺が監督だったら・・・」なんて歯痒い見方をしてた人だっているかと。

それはいいです。

で、私が公開処刑だなぁ。と思ったのは東京FMのモバイルジャッジ。

今回メダルを取れず4位に終わった星野ジャパン、原因はなんだと思いますか?

と言う奴。

1星野監督の采配ミス
2選手の力不足
3日本野球とのルールやシステムの違い

・・・結果として
48%が星野監督の所為。
40%が選手の力不足

と出たんですが、

これ、どうかと。
なんか、やる事違いませんか?東京FM?

これ、野球をやってた人とか、長年野球ファンで自分なりの目線を持ってる人の意見だけじゃないですよね?
投手してた人は投手してた人なりに、
チームのファンならファンなりに、
チームが好きと言うより良い試合が好きな人は試合が好きな人なりに、
意見は出ると思います。

選手の所為か、監督の所為か、分かれると思います。

私は、星野監督のあの横綱相撲を取ろう的な所「相手がどうあれ日本は受ける」的な野球にふざけるなって感じでした。
せめて、そんなの4番が仕事出来る様になってからしろよ・・・と。
アライで行くなら、もっと狡く行けよ。と。
背筋を張れない4番は駄目らしいですけどね。

でも、このアンケートはそれを表したものじゃないです。
戦犯を選ばせてる様に見えて、どう転んでもチームがこてんぱんになるアンケートです。
そんなのを仕掛けるって・・・そりゃどうよ。

これ、公開処刑に他ならないと思うんですヨ。

モバイルジャッジ、正直時々結果より設問が、癪に触ります。
ポイントはそこじゃないだろ?と。
今回のアンケート。
負けた原因はどこか?
と言うなら、

1実際に試合をした星野ジャパンの所為。
2オリンピックの為に大会準備期間を置いたりとかバックアップ体制を整えられなかった野球協会の所為。
3システム/ルールの違い。
の方が、まだ良かった気がします。

これは、数字に出難い所だから。
人の意見が反映されても良い所だから。
その意見が(他の分野でも)次回に行かせるかもしれない所だから。

実際のチーム内で戦犯を探したければ、まずは数字で出すべきなんですよね。
こんなアンケートではなくて。

誰がどんな状況でどれだけ打ってどれだけ打てなかったか。
誰の所にどれだけボールがトンでエラー率とかどれ位とか。
ピッチャーの起用も同じ様に評価して、その数字を示して。

監督側の指示も、内容とそれによっての試合の動き方を数値化するのは難しくない時代じゃないですか。
もちろん、数字に現れてこない要素も山ほどありますが。

全くそれなしで、「星野監督の所為で負けたと思ってる人が48%います」はないでしょう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

作品鑑賞 [雑感]


ちょっと違います。/f_hinotori3


CMコンテスト作品の紹介です。


9つほどノミネートされてる物の中で、勘違いに焦点を当てた、あにめっちくなノートパソコンのCMです。

真面目に語るのもあれなので、リンクから辿って、「ちょっと違います。」のところから見てもらえばその勘違いは一目瞭然で、

ぶっちゃけここで語るのも興醒めなんですが、・・・一言で言えば、キャッチィです。


パソコンを知ってる人は、声に頷くし、知らない人は何が違うのか、調べるかもしれない辺りが。


・・・なんて言うか、このコンテストの作品、総じて「駄目駄目だったり、哀れだったり」な他者を出汁にしてダイナブックを伸ばす感じの手法でコミカルな感じにしようとしてる爽快感と開放感のない作品ばかりなんですが、その中で、「ちょっと違います」の登場人物の能天気ぶりはよかったかナーと。


「薄くて軽いだけではモバイルはつとまらない」も雰囲気は良かったんだけどなー・・・


CMコンテスト


宣伝の新しい形、パソコンが普及してクリエータが一から作品を作れるようになって、尚且つそれを発表する場まである今日この頃、そのクリエイティブさを売買する市場だって出て来てます。


でも、テレビの様に受動的なコンテンツではないネットのCM、見てもらうにも工夫が必要・・・とか、

そんな面もあって、人を引きつける面白さも必要なわけで・・・


で、CMのコンテスト


悪くない考えで、主催する企業は条件として使用素材を提供し、クリエーターは、その素材を使って作品を作る。


出来上がった作品を見比べる人たちは飽くまで作品を見るわけです。


作品を見る人に、素材の宣伝、・・・と。


多分、ニッチですね。

アートに興味ない人は見ないですもん。


クリエーターの作品なんて。


でも、その狭い門を潜るネットな人たちは、素材にも興味を持つかもしれません。

なんて言うか、そういう層に受けそうなパソコンが今回は素材です。


東芝の新しいdynabook SS RX.


軽くて薄くて光学式ドライブ(CDとかDVD)もついてて長時間稼動できる、インテルCore2Duo搭載のノート。

興味を持たれた方は、検索でどうぞ。


CMはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

安心の価格 [雑感]

正直な所、安全の価格、と言うのは難しい問題で、

私は仕事関係でよくセキュリティショーなどの展示会に行くのですが、そこで言われている安全の価格、と言う奴には懐疑的なのですよ。

理由は簡単で、危険と言うのは常に正しく実感出来ないから。


全部の部屋に一律高価なセキュリティシステムを導入するとお金がかかり、また、その意味も疑問。

セキュリティレベルの高低を判断して、導入するシステムに差をつけるのも、

その差別化が正しいかどうか、とか、セキュリティレベルの高い所に重要な物があると公言してるっぽい所、とかで痛し痒し。


個人レベルでは、目立たない様にする事が大切なんですけどね。


さて、それはさておき、「安心の価格」です。


これは、安心できるならいくらでも好いんです。ええ。


050あんしんナンバー


電話番号に付随する情報は過去に比べて余り増えているわけではありませんが、

携帯電話の普及で、電話を使ったコミュニケーションの場面は大きく増えてきました。


その場面の増加で、相手に電話番号を伝える機会も増えてる訳です。

前なら友人と用のある知人、取引のあるお店、

それ位だった訳ですが、

今はその程度じゃありません。



待ち合わせの代わりに携帯を使うので、「今日、初めて会う合コン相手」にだって携帯の番号を教えなくてはいけなかったり、

オークションで買い物をする時にインフォの確認用に携帯を記載しなくちゃだったり、



・・・ちょっとした情報のやり取りに電話番号を使いまくりです。

その度に、それに付随した情報も流れまくり。


・・・実際にはそんな情報、使い道の乏しい場合が大半なんですが、

顔を見て電話番号を教えてるわけでもないので、不安がないわけでもなかったり。



クレーマーも増えてたり、悪戯も増えてたり、女性だったら迂闊に情報出したくない所もあったり。



あと、問題はテレフォンマーケティング。

あれがうっとおしい。


出来れば迂闊に電話番号なんか、クラブの申込書にだって記載したくない。


便利になって便利になって便利になって

巡り巡って不便になってる感もある話ですが、



誰とでも簡単に繋がれる社会になったので、・・・なってしまったので、


今度はその簡単なつながりにワンクッション・・・クッションと言うか壁?・・・を入れようって話です。

人との簡単なつながりは切りたくない。

でも、誰とでも等しく繋がりたいわけじゃない。




そんな場面の安心アイテムとして、050あんしんナンバー


機能としては


ぶっちゃけた話、電話版の私書箱です。


郵便物で言えば私書箱です。局で手紙を留めて貰う事で自分の住所を明かさなくて済むあのサービスに似ています。



電話なので、かかってきた電話は自分の携帯や固定電話で取る事ができますが、

相手がダイヤルしてるのは電話番号は自分の番号ではなく、私書箱の番号。


私書箱の方で着信した電話を自分の電話番号につなぎ直してもらって、相手と話す。(切替は自動の様なのでストレスはない筈。)

そんなサービスです。


非通知の電話とか特定の電話番号とかを着信拒否も出来るので、ストレス少なく今のコミュニケーション事情をキープできそうです。


それから、安心ナンバー内での留守電設定も出来るので、自分都合のコミュニケーションを構築できるのも悪くないっちゃ悪くないですね。

ただ、ものぐさな人はずっと留守電にしたまま放置プレイの知人が増えたりしそうな気はしますが。


余り意識しないで日常、「電話番号を出すのが不安だな」と思ったときに使える機能なので、

あんまり使い道を熟考してから申し込む類のサービスじゃないと思います。


ただ、町でアンケートに答えたとき・・・それがキャッチだったらとてもとてもいやだなぁ・・・とか、


ナンパされたとき、とりあえずイケメンだけど馬鹿そう、どうしよう、とか、


そんな時に相手に教えとく控えの番号位のつもりでいいと思います。


月額利用料 525円。


いかがです?

何かの時の為に備えておくには悪くない価格だと思うんですが・・・これが今回ご提案する「安心の価格」です。


これに入れば安全が保障される類のセキュリティサービスとは違いますが、不安に感じる事を確実にいくつか減らしてくれます。



で、これはOCNが手掛けるIP電話サービスの一環なんですが、


OCN以外のサービスを利用している方でも利用できます。


OCNのサービスを今まで使ってこなかった人でも利用可能な機能です。つまり、他会社の電話の私書箱としても使えます。

会社とかで、「会社同士の関係上、回線とかプロバイダを変えられない」なんて場合にも利用可能な機能です。



入山法子さんと山口尚美さんの出てるCMもあるので一度、見てみてください。


ファンシーです。


2人のプロフィール的には、


  • 入山法子 1985年8月1日生まれの22歳。2006年から女優活動をはじめ、話題のドラマ・映画・CMに多数出演。映画「死にぞこないの青」渋谷シアターNにて8月30日より、映画「ハッピーフライト」全国東宝系11月15日より公開予定。
  • 山口尚美 9月17日生まれ。多くのファッション誌のモデルとして活躍する中、近年はTVCMにも出演。特技はベリーダンス。

ということみたいですが、ベリーダンスは踊ってませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。