SSブログ

テレビの影響で納豆売り切れ [日記]

そう言えば先週、いつ納豆を買いに行っても家に一番近いスーパーは売り切れでデパ地下も3個で420円とかの高い納豆しか無くて、いきなりの減産か?
事故でもあったか?
いつまでだろう・・・とか訳の分からない事を考えていたのだが、昨日店員さんに聞いた所によると、
あるある大辞典でまた納豆特集と組んだらしいのだ。
今回は、血液がさらさらとかそういうのじゃなくて、ダイエット関連で。

なんでも体内の基礎代謝を上げて、脂肪の燃焼を助けて痩せる。
その為のホルモンをDHEAと言って、体内でDHEAの生成するのを助けるのがイソフラボンである。
そして、普通に大豆を煮物や煎って食べるよりも納豆で食べる方が吸収がよい。
なぜなら、イソフラボンは糖衣(とは本当は言わないのだろうが、糖質の分子を周りにくっ付けている)しているので、普通の状況では、大豆を摂取してもイソフラボンは吸収され難い。
しかし、納豆の場合には発酵中に納豆菌がこの糖衣を分解するので、非常にイソフラボンが吸収され易い状態で摂取出来ると言う事らしい。

で、この基礎代謝を上げダイエットを成功させるDHEAの生成するのに十分なイソフラボンを摂取する為には1日2パックの納豆を食べなければ行けない。

朝と夕方1パックづつ食べるのが望ましい。なぜなら体内でイソフラボンは溜まり難く、
一時に大量のイソフラボンを摂取しても、他の事に使われてしまう。
DHEAをきちんと分泌する為には血中のイソフラボン量を出来るだけ一定にして置く必要があるのだ・・・

と言う内容ダッタとか。

それでスーパーから納豆が消え去るのは滑稽だ。

・・・っていうか、日本人の食に対する意識ってたった1時間テレビを見てるだけで揺らぐらしい。
っていうか・・・マジ?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

take-c

おじゃまします。
【納豆】←単語検索して巡り回ってきました。
色々な御方の記事を面白く読み渡ってますm(__)m

納豆ダイエットのTV放送のおかげで‥
品切れ状態だった納豆も、一時期の品薄状態だった時よりも
多少は店頭に並んでいるらしいですね。

話題への食い付きが早い日本人は
三日坊主な人も多いのでしょうね(^m^)ププッ

‥ではでは‥失礼しました〜m(__)m
by take-c (2007-01-15 16:54) 

TrickyDice

コメントありがとうございます。
見ました納豆増量法。
すごいですねぇ。
私の家にはコタツがないので保温が・・・って言うか、納豆って作り方自体は簡単なんですね。
微妙な調整がその分難しいんだろうけど。

実家では放っておいてもできるカスピ海なんたらのヨーグルトを栽培してます。
あれは簡単ですね。
ただ、食べつづけないといけませんが・・・父と母はなんと12年位同じ苗から食べつづけてます。
苗を枯らす人が多い中、尊敬します。
私はあっさり枯らしたのでブルガリアヨーグルトを食べてます。
by TrickyDice (2007-01-16 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

金色のコルダ株 ちょっと買い増し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。