SSブログ

息づかいをあわせちゃったり [雑感]

高校野球が熱いです。
近年稀に見る猛暑でなおかつ気象庁の観測史上最高気温を記録したりと、
今年は「あつさ」の話題には事欠きませんが、
それはそれとして、甲子園は例年通り熱いです。
両チーム一歩も譲らず延長、更に譲らず再試合、そんな展開も多いです。
見てると、だんだん・・・自然とどちらかのチームの応援を始めたりするのですが、
私は前評判の低い方を応援する傾向が・・・

あんまり関係無い気もするのですが、SunsetSwishの「ありがとう」。もう少しで発売です。

甲子園、夏、感動をありがとう!とかそういうベタな話も思い付いたのですが、少し、違う話をします。

この歌、アニソンです。(そのくくりは違うのか?)
TBSで木曜の夜(東京の話です)、「おおきく振りかぶって」って。
アフタヌーンで連載されていて、時々買って読んだりもしてたんですが、このマンガが4月からアニメ化。
面白くて、つい、翌日辛いのが解ってて見てしまったりしない事も無い感じなんですが、見せるんです。
登場人物の「考えてる事/思った事」が物語の大きな所を占めるアニメで、
盛り上がり方も緊張感も(私換算で)独特なんですが、連続もののアニメの多くがそうである様に、
引っ張って終わります。
その引っ張られる所でこの「ありがとう」が流れます。
えー、引っ張られて、一番画面にのめり込んでいる時にこの歌が流れているのですヨ。

残る訳です。
私にとってこの「ありがとう」
頭の中には歌詞以上のモノと一緒に入ってる訳です。
ぶっちゃけ、「おおきく振りかぶって」の物語の一部として。

で、高校野球を見てるとテーマソングはこれな訳です。
高校野球みてると、なんとなくタッチとかおおきく振りかぶってとか思い浮かんで、
その中の曲がなんとなく頭の中でBGMになります。

無様にも、野球を見てると選手に飲まれて行くんですよね。私。
・・・感情移入してみたりとか。
あんまり、「がんばれ」とかは思わないんですが、
投手のドキドキ感とか、走者のドキドキ感とか、
そういうのを結構リアルに感じて引っ張られる訳です。
私はテレビとか映画の画面で人の呼吸が割と解る人なんですが、
野球をみながら無意識に息使いを合わせたりしちゃいます。
そうすると、自然に鼓動も速くなったりして、本当にドキドキしてくるんですヨ。

・・・ここはクーラーの効いた室内で、彼等の勝負は私のドキドキ感なんて関係なく猛暑の中数倍熾烈な訳ですが。

そんな中で「ほんーとにありがとう〜」とか頭の中に流れてると、色々思っちゃう訳です。
投手のドキドキ感とか考えてる時は捕手に。とか監督に。とか。そんな風に。

私はそうやって感謝する人、あんまりいないな、とかそういう寂しい事も心を過ったり過らなかったりしますが、

そんな感じで。

あ、私は、アニメがそのままこの曲とリンクしてるので、ぶっちゃけPVを見てもあんまり感銘は受けませんでしたが、
この歌には、この歌のPVがあります。
村田兆治が投げてます。ここだけは見とくといいかも。(^^;)
野球を知ってる人はずしっとくると思います。
「ありがとう」っつう歌がそれまでよりも心に響くと思います。

英雄です。本当に。
彼に「ありがとう」と言いたい人は、それこそ数えきれない程いるって感じの。

さんせっとすうぃっしゅうぇぶぺーじ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。