SSブログ

作品鑑賞 [雑感]


ちょっと違います。/f_hinotori3


CMコンテスト作品の紹介です。


9つほどノミネートされてる物の中で、勘違いに焦点を当てた、あにめっちくなノートパソコンのCMです。

真面目に語るのもあれなので、リンクから辿って、「ちょっと違います。」のところから見てもらえばその勘違いは一目瞭然で、

ぶっちゃけここで語るのも興醒めなんですが、・・・一言で言えば、キャッチィです。


パソコンを知ってる人は、声に頷くし、知らない人は何が違うのか、調べるかもしれない辺りが。


・・・なんて言うか、このコンテストの作品、総じて「駄目駄目だったり、哀れだったり」な他者を出汁にしてダイナブックを伸ばす感じの手法でコミカルな感じにしようとしてる爽快感と開放感のない作品ばかりなんですが、その中で、「ちょっと違います」の登場人物の能天気ぶりはよかったかナーと。


「薄くて軽いだけではモバイルはつとまらない」も雰囲気は良かったんだけどなー・・・


CMコンテスト


宣伝の新しい形、パソコンが普及してクリエータが一から作品を作れるようになって、尚且つそれを発表する場まである今日この頃、そのクリエイティブさを売買する市場だって出て来てます。


でも、テレビの様に受動的なコンテンツではないネットのCM、見てもらうにも工夫が必要・・・とか、

そんな面もあって、人を引きつける面白さも必要なわけで・・・


で、CMのコンテスト


悪くない考えで、主催する企業は条件として使用素材を提供し、クリエーターは、その素材を使って作品を作る。


出来上がった作品を見比べる人たちは飽くまで作品を見るわけです。


作品を見る人に、素材の宣伝、・・・と。


多分、ニッチですね。

アートに興味ない人は見ないですもん。


クリエーターの作品なんて。


でも、その狭い門を潜るネットな人たちは、素材にも興味を持つかもしれません。

なんて言うか、そういう層に受けそうなパソコンが今回は素材です。


東芝の新しいdynabook SS RX.


軽くて薄くて光学式ドライブ(CDとかDVD)もついてて長時間稼動できる、インテルCore2Duo搭載のノート。

興味を持たれた方は、検索でどうぞ。


CMはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安心の価格どうかと思う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。