SSブログ

2008/12/30 再び多摩川 [rec]

t 5:38:13
d 124.69
a 22.1
m 47.2

今日は再び多摩川へ。
この間より長く走ってるのは、下流のコースも走ったから。

246から二子玉川へ入って、まず、サイクリングコースを下流へ
工事中だったりして、道路は粗いけど、ルック車とはいえMTBライク車なのでそれ位は余裕。
で、端っこまで行ってから上流へ。
初めの太田区内を走ってるときはなんとなく調子がでず、ケイデンス80以上を目指して時速20~って感じ。
前はアウター(っていうかのか?歯が48個ついてるところ)後ろは3~4枚目/7。
実際には平均20km/h位。

でも、折り返した位からなんとなくペースができる。
前は外側・後ろは4枚目でケイデンス90~100、時速28~31km/で巡行。
おおっ。
30km/h巡行をしたくてロードレーサーが欲しかったので、なんとなく夢が叶う。
当たり前のことだけど、ケイデンスと時速が完璧に比例してるのに感動かも。

でも後ろのギアを5枚目にすると、とたんにケイデンスが80~84まで下がって、90までも上がらなくなる。
時速はそれなりに出てたけど、ねぇ。
あんまり心地よくなかったので4枚目キープ。

ペダルは踏む事を考えず、重力に逆らわず落す感じ、
むしろ、足を上に戻すときにペダルに押し上げられるんじゃなくて、自分で上げる。を心がけると回転が速くなる。
と、解るってくる。

ペダルを落す感じけだと80台前半がいいところだったので、足を上げる所を意識するのはちょっとした発見。
が、

60kmを超えた辺り(立川の辺り)で、左のお尻の上の筋肉(腰の筋肉か?)が変なテンションでつり始める。
あと、足を上げる動きに上半身がついてこれてない様で、足を持ち上げる度に体が左右にぶれる・・・
腹筋というか、横腹の筋肉も痛いかも。
あと、肩甲骨周りが凝った。

・・・どこを使って自転車に乗ってるんだかよく解らないけど、体中が痛くなってきた。
なんとなくいきなり満身創痍っぽい感じで登り最後の14kmを行く。
最終的にこの時点で平均時速23.7km/hをマーク。
確か、距離70km台。

初めの20km/h前後を53km(?)で23.7kmに押し上げられたのはかなり嬉しい。
ただ、体が痛い。
特に左の腰・・・周りの筋肉。
体に歪みとかあると、こうなるんだろうな。とか思ってみたり。

時刻も15時過ぎてたし、なんか輪行できるなら最寄の駅から帰りたくなる。
が、袋がないので机上の空論。

さっさと羽山?羽村?を出立。
・・・ここからの50km(to家)が地獄。

全くケイデンスが上がらない。
70とか。
時々思い出したように楽になって80~90に戻せても、気を抜くとあっと言う間に60台まで下がってみたり。
・・・平均の23.7km/hを目指してがんばってもだんだん届かなくなっていくのが悲しい。
ああ、来るときはあんまり意識しなくてもケイデンス95とか出てたのに・・・
楽しいくらいケイデンス111とかも出せたのに。
じりじりと平均時速が下がっていくのが、止められない。

く、くやしいかも。

後ろを3枚目まで落としてみてもあんまり効果なし。
瞬間、95とか出るのだけれど、足が回ろうとしない、と言うか。
結局、あんまり変わらない回転数で落ち着くのでやはり4枚目で。
5枚目にするとケイデンス65以上は無理。

二子玉川に帰ってきた辺りでは、もう、時速20km/hキープしきれてませんでした。
・・・もう、暗かったのでケイデンスの小さい表示は見えなかったけど、やっぱり60台とかだったんだろうな。

時速30km/h巡行なんて、物凄く遠い世界でした。
公道に出てももう、車道は怖くて走れなかった。
だって、登りで12km/hとかしか出ないんだもん。
息が上がる、と言うより、色んな筋肉に力が入らなくて。
ダンシングとかしてもそんなものなんだもん。
こないだの93km走ったときとは大違い。

ええ、山岳コースを170kmとか夢ですよ。
私は平地の125kmに、ざっくりやられまくりました。

家に帰ってマッサージとかしようとしたんですが、手首も筋肉痛でした。

土手でふと、右手を見たら、三日月(?)と明星が見えました。
綺麗でしたが、浸ってる余裕なんか無かったです。、

積算693.1km
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイクリングコース2009/1/1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。