SSブログ

赤魔導師 パーティ~12 [FFXI]

ファイナルファンタジーXI ジョブ・マスターズガイド ver.050512
ファイナルファンタジーXI
ジョブ・マスターズガイド
ver.050512

まず、レベルの低い間は余りパーティは組まないのが基本らしい。
ミッションとかで地下に行くとゴブリンにやられるので強い人に着いてきてもらったりとかそういうのばかり。
でも数少ないレベル上げとか目的のPTの覚書。

レベル2の時レベル2の戦士さんと組みました。
この時にはチームプレーはありません。
とりあえず敵を自分勝手に見つけて2人ともばらばらに、殴る殴る殴る。
敵を捕まえるのに赤魔導師のディアは向いてるのだけど、戦士さんは的を選ばず叩きに行ってたので。
危なかったりすると戦士さんを呼んで助けてもらったり、偶々自分が敵を倒してうろうろしているときに戦士さんが戦ってたら殴りに行ってちょっとだけ、楽に敵が倒れる。
そんな感じ。
レベル4の時に赤魔導師と白魔導師と3人で組んだときには、
白魔導師は離れて回復の用意。
赤2人は的を挟んで反対側のちょっと離れた位置に配置。
敵が寄ってきた方は殴って、
遠いほうはストーンと弓矢と、ケアル。
白さんは赤のどちらかがMP切れになってからケアルを始める。
それまではひたすら石を投げる(笑)
っと言う手。
ヘイトを高くして敵を赤魔導師2人の間でうろうろさせれば、攻撃回数は減るんじゃないかな?
と思って取った戦法。
強い敵相手に余裕を持って勝てる。

湯水の様にMPとお金(石と矢)と時間を使う手だったのだけど、いつも早くMPがなくなるのはエルヴァーンの私だった。
タルタルの魔法使いは凄いね?

やっぱりよく座るパーティでした。

強い敵は倒せるのだけど、息が続かない戦法。

その内タイミングを計りつづけるのが面倒になって、小細工無しで赤2人で囲みながら殴るとストーンを組み合わせ、後ろから白さんがケアル、という事になったのだけど、こちらの方が早いし戦ってる充実感がある。
白さんも嬉しそうだった。
ただ、こちらは、受けるダメージは大きい。
・・・普通だな。普通。

レベル7の時に白さんと二人パーティ。
・・・なんの捻りも無く二人で囲んで殴る殴る殴る。
「回復は自分でやる。」のルール。
白さんのバニッシュはタゲを引くなぁ・・・
と思いながらとりあえず白さんが死ぬ前に戦闘を終わらせる様にがんばる。
回復役が私っぽい感じの闘い。
私は殴って殴って殴ってケアルケアル。
白さんはバニッシュ、殴る殴るケアル殴る殴る殴るバニッシュ。
どうも、敵は白さんに向いてることが多かった。

なんて言うか洗練という単語がどこの言葉か忘れたかの様な闘い方。

レベル9で初めてのフルパーティ。
戦士・戦士(サポ赤)・狩人(サポ白)・赤・赤・黒(サポ白)
はーい。
戦士の一人が楯
もう一人がアタッカ
狩人さんはアタッカ

赤2人と黒は回復役・・・黒さんは呪文で攻撃も。
この黒さんは余りバインドを使わなかった。

とて強が相手になるのは快感。(おー)

戦1は楯で挑発しながら殴る殴る殴る殴る
戦2は殴る殴る殴る殴る
だけど、戦士1の回復が間に合わなかったときと、後衛に敵が向かったときには挑発とケアルでタゲを戻す。
・・・・別に良かったんですよ?
赤は近接戦闘も出来るから。
初期装備だからオニオンダガーと薄い服だけど。

狩人はなんだか、遠くに離れてました。


戦士2人

赤魔導師2人

黒魔導師
狩人

みたいな感じの配置。
弓はそんなに射程あるんです?

みたいな感じで。

赤は2人ともケアルと弓・・・だったのだが、
ケアル・ストーン
ストーン・ケアル、
戦士の挑発後20秒くらいから連打。
挑発でストップ。

レベル9位だと相手そんなに懸りっきりでケアルしなくちゃいけないほど、ダメージが大きくなかった気がする。

黒さんは・・・・・挑発のタイミングを待って、20秒位待ってウォータ。
ストーン。必要なら、ケアル。

で、敵が動き始めたところで、
戦士どっちかの挑発・・・が一番精密なチームワーク。

動き始めたら、黒さんのバインドでも良かったと思うのだけど、ヘイトが上がるから避けたのだろうか?

それより強くない感じのは好き勝手。
赤はケアルとストーンを撃ちまくり、とか、そんな感じで。
加えて直接攻撃ですきるあーっぷ。

敵の強さの判断は狩人に任せてました。

フツーに戦った。

闘いが終わるたびに座るのは仕方ないとして。
ボーナスの付くような戦い方ではなし。

でも、あっと言う間にレベルが上がった印象がある。
とてとて・・・とは戦わなかった気がするけど、いちいち敵の強さ確認してないからわからない。

戦闘が終わるとまず、狩人さんをケアル。
回復が終わるとあっと言う間に釣りに向かう狩人さん。
それを横目に見ながら戦士さん達を治して、自分達は座る・・・

戦闘中より後の方が気疲れする感じでした。

うーん。
パーティを組んでる回数が少ない気がする。
でも組めばレベルが上がるまでは組んでたからこんなものか?
レベル的には十分ソロでやって行けるレベルだし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。